キュートで愛らしいバニラと正統派美少女リリアに癒されるぐーたら主婦mioの「人生楽ありゃ苦もあるさ~♪」な毎日('-'*)


by bluemoon528
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リリア、絶対安静!

リリア、クレートに引きこもり、とうとうご飯の時しか出てこなくなりました。
しかもいつもなら狂喜乱舞してご飯の時間を迎えるのに、2度呼んで、ようやく出てきたの。
ガツガツと食べたら、またすぐにクレートへ戻る。絶対に変だ!
そして困ったことにトイレにも行きません。
昨夜はぐったりしたように見え、夜間救急病院に電話で相談しました。
20分くらい話しをしたのですが、結局今すぐどうこうという状況ではないようだし、痛がる様子がなければ朝1番でかかりつけの病院へ行くように。とのこと。
クレートの中で寄りかかるような姿勢で伏せの状態のままです。
夜は心配なので隣りに布団を敷いて寝ました。
1度私のところに来たんですよ。背中をそーっと撫でてあげて、しばらくしたらまたクレートへ戻っていきました。
背中を丸めたような歩き方で、やっぱり痛みがあるように見えました。
朝になっても当然症状は変わらず、ご飯の時にはキャンとないたようです。
トイレにもやっぱり行っていません。
仕事から帰って、病院に連れていくための準備をしました。
キャリーバッグには自分から入ってきました。とてもめずらしいことです。
もしかしたら前に手術した後の時みたいにお布団におしっこしてるかも?と思いクレートを調べたら・・・やっぱり当たり!汚れていました。
さすがにうんちはしてないけど、おしっこは2回はしています。
キャリーバッグに入ったときもキャン!と鳴いているので、本当に可哀相です。
病院で先生に説明をして、レントゲンを撮ることになりました。
先生はリリアの歩き方を見て「うーん・・・これは首ですね」と言ってました。
しばらく待合室で待ってから、結果を聞きます。
結局、はっきりと「これ!」という病名は分かりませんでした。
なんていうか、疑いあり?っていう、これかなー?という病名はありますけど。
「環軸椎亜脱臼(かんじくついあだっきゅう)」みたい。これは自宅でパソコンで調べた名前。でも先生が言ってた内容と同じなので、多分これのことでしょう。
先生には「治らなかったら大学病院で手術ですね」なんて言われて、「マジですかー?!」と私も驚きです。
なんでも小型犬には多いらしく、つい最近も1人紹介したと言ってました。
「また同じ大学病院ですから。最初にCTで詳しく調べるので、他にも悪いところが見つかるかもしれません」と言われたけど・・・先生マジで言ってる?
この先生は最初に怖いことを言うなーと前にも思ったけど、結局は前回それが当たってリリアは大学病院で手術することになったんだけど・・・っていうか、ほんとにマジ?
とにかく今は絶対安静で過ごしてくださいと言われました。
お薬ももらったけど、これが効いてくれないと大変なことになるんだろうか・・・
なんだか実感ないけど。
でもリリアが痛がってとても辛い状態であることは間違い無いです。
病院から帰ってきてからも当然クレートで同じ格好でいます。
とにかく動かないんです。多分、動くと痛くて動けないんだろう。
どうしてリリアばかりが!そう思うと不憫で仕方ありません。
この病気と決まったわけではないけど、可能性かあるということで悲しいですよ。
でも今1番辛い思いをしているのはリリアだから。
私の心の痛みなんてなんでもないですよ。
f0135021_157978.jpg

食欲があるから内臓系の疾患じゃないと先生は言ってました。
肝臓が悪化したわけじゃなくて良かったよ。
首が痛いって、人間が寝違えて辛いのと同じくらいなのかな?
この前痛がった後で散歩に行ったのが悪かったんだよね。悪化させた・・・
これからはハーネスタイプしか使えないね。
もー散歩なんて一生行けなくてもいいから、とにかく痛みだけは取れて欲しい。
じっと耐えている姿を見るのがとても辛い・・・
f0135021_157203.jpg

バニラはリリアが入っているクレートを見て「ワンワン!(遊ぼうよ)」なんて誘ってる。
無理ですよー
飼い主1人占めでべったりだし、今も私の足元で寝てますよ。
すっかり立場が逆転しているバニラとリリアです。
f0135021_1572926.jpg

今日は何ヶ月も前から楽しみにしていた「ハリーポッターと死の秘宝」の発売日。
正直、リリアのことが心配でテンション下がってしまいましたが、これから読み始めようと思います。
読み終わるまではパソコンもお休みですね。
明日は仕事も休みなので、リリアの様子を見つつ、本も読みつつ、夜更かししようと思います。
[PR]
by bluemoon528 | 2008-07-23 15:30 | パピヨンLove