キュートで愛らしいバニラと正統派美少女リリアに癒されるぐーたら主婦mioの「人生楽ありゃ苦もあるさ~♪」な毎日('-'*)


by bluemoon528
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:病気に負けるな!( 23 )

嬉しい~♪

今日はリリアの術後2ヶ月検診に行ってきました。
本当は数日前に行ったんだけど、すぐに帰ってきたの。
だって・・・絶食させてなかったからー!!
レントゲンとエコー検査でした。これもご飯ダメなのね。
さて結果です。
レントゲンでは肝臓の大きさを見たんだけど、なんとなんと倍ほどに育ってましたよ!
これってすごいです~o(>∇<)o ヤッタァ
エコーでは肝臓に流れる血流がしっかり確認できて、まさに手術は大成功だったのです!
本当に安心しました。
リリアには辛くて痛い思いをいっぱいさせたけど、こんなに良くなったんだから許してね。
f0135021_17595359.jpg

支払いを済ませた時に受け付けの人から「リリアちゃんは他のワンちゃんは嫌いですか?」と聞かれました。
実はね、待合室で待ってる時に奥から聞こえた犬の吠える声。あれってリリアじゃないかなー?って思ってました。
どうやらドンピシャ・・・(ノд`@)アイター
「尻尾を降りながら吠えてたんですよ~」と言われたけど、困ったもんだわ。
f0135021_1832575.jpg

今日のリリアは午前中~夕方まで病院でした。
帰ってきてからはおもちゃでいっぱい遊んでバニラとガウガウして、それはそれは元気でしたよ。
家に残ったバニラはちょっと嬉しいことがあったかな?
私の友人が遊びに来ていたので尻尾フリフリで愛嬌を振りまいてましたよ。
友人が「ねぇ、これって何?」と聞くから見たら、バニラが友人の足に自分の後ろ足を乗せてました(笑)
「それは愛情の証らしいよ」と答えたけど、バニしゃんは人懐こいな~ほんとに。
友人の手をペロペロ舐めたり、遊んで欲しくてロープを持って来たり、しみじみ「この子は迷子になって新しい家に行っても、きっとすぐに馴染むな・・・」なんて思いましたよ( ̄▽ ̄;)アハハ…
f0135021_1833296.jpg

お散歩もバニラだけです。
私にちゃんとついて、しっかりと歩きました。
いいぞー♪
[PR]
by bluemoon528 | 2008-05-01 19:04 | 病気に負けるな!
(門脈シャントの病気についての説明は1月25日の記事を読んでね。)

リリアの病気が完治したということで、ようやくこの記事を書く気持ちになりました。
どんな病気か分かったのなら、次は費用の心配をすると思います。
私と同じように、不安な気持ちでそのことを調べている人のために、思いきって全部書きます。
どうか参考にして、覚悟を決めて治療にあたって下さい。

まずはじめに血液検査。
これは避妊手術をするためにした事前検査です。これで偶然病気が分かりました。
7665円

そして異常が確認されて追加の検査
再度の血液検査、レントゲン、超音波検査
16275円

大学病院で診察することになるので、診断書を書いてもらっています。
2625円

やっと大学病院での診察(初診)になります。
血液検査、CTだと思うけど、詳しくは書いてません。
診察料      3820円
投薬料      3070円
検体検査料  24970円
生体検査料  11460円
合計       43320円

大学病院で紹介されたサプリメント(ベジタブルサポート)代
4200円

お薬(ラクツロース)がなくなったのでかかりつけ病院からもらう
700円(レシートなくしてしまったけどこんくらいでした)

とうとう手術です。月曜日に入院して、金曜日に退院。
明細内容はかなり詳しく細かいので、大まかにレシートから。
診察料       2760円
投薬料       1470円
注射料      11490円
検体検査料   81470円
手術・麻酔料 213480円
入院料      31540円
合計       342210円
(ただし、避妊手術代36750円含む)

退院後のガーゼ交換(リリアの場合のみ)抜糸2回
3回の通院で5565円

術後1ヶ月の血液検査(外注含む)
17535円

術後2ヶ月のレントゲン、超音波検査
6615円

他には東京の大学病院に行くための交通費がかかっています。

私の場合はあくまでも一例です。
というのも、リリアは大学病院での手術にしては安いほうだと思います。
最初は先生に「35~40万円かかります」と言われたからです。
それに、術後の経過が悪く合併症がおこって治療する場合は高額になることも言われています。
その場合の入院は1日約50000円。そのまま10日間入院すれば50万円です。
手術費用+50万円・・・最初に言われた時は頭がクラクラしました。
これだけのことをしても後遺症が残ったり、ましてや死んでしまったらどうしよう・・・かなり不安でした。
手術をすると決めたら、とことんなんですよ。
大海に漕ぎ出した舟のように、途中で後戻りは出来ないのです。
ゴールを目指してただ進むしか・・・

夫には「人間の子供ではないのだから、際限なく治療費を払うことは出来ない」とはっきり言われていました。
その意見も当然分かります。お金のことは綺麗事ではないからです。
とても現実的な問題だからです。ないものは出せません。
だけど、「リリアには100万円出してもいい・・・私にとってこの子はそれだけの価値があるから・・・」と涙声になってる私に、夫はそれ以上は何も言いませんでした。
普通に考えれば、100万円あればどんな子犬でも買えるでしょう。何頭も。
そう思って病気の子を諦めて手術をしない選択もあると思います。
それがこの子の寿命だと諦めて・・・
でも私にはそれが出来なかった。諦められなかった。それだけなんです。
「経済的に余裕があるのね」なんて思って欲しくない。
それに、門脈シャントは1歳未満なら完治率も高くなります。
なのでなるべく早く手術を受ける必要があった。リリアはもう1歳過ぎてますから。
だから無症状にもかかわらず、すぐに手術を受けたのです。

リリアは1度の手術で済みましたが、2回受けている子もいます。
その場合は手術費用は2倍です。
さすがにその時はお金を貯めるまで2回目をすることは出来ないと覚悟していました。
リリアが1度の手術で完治することが出来たのは、リリアにとってラッキーでしたが、飼い主の私にとってもラッキーでした。
必要最小限の費用で済んだからです。

そして、リリアのことで私と同様に心配し、献身的に尽くしてくれたのがお里ママさんです。
自分の具合が悪くても、必ず病院に付き添ってくれ、不安な私を支えてくれました。
精神的にも経済的にも助けてくれました。
リリアは遺伝性疾患だったため、まだ若い母犬のリナちゃんをすぐにブリードから外し、リリアの手術前に避妊手術を受けるほどの素早い対応。
ブリーダーとしての誠心誠意な対応にただただ感謝するばかりです。
本当にありがとうございました。

今回のリリアの治療について、しみじみお金がなければ犬を飼ってはいけないのか?ということについて考えました。
貧乏なら犬を飼えないというのは、あまりに悲しい。
普通に健康な犬ならば、飼育にお金はあまりかからないと思います。
実際、今までそうでしたから。
生涯飼育に約300万円かかると聞いたことがありますが、15年生きたら年間20万円。
うーん・・・そんなにかからないよ。5万円くらい?病気しなければ。あとシャンプーも自分ですれば。
だけど、もしも大きな病気にかかった場合、やはりお金がないと満足な治療を受けさせることが出来ない。
我が家には人間の子供が2人いますが、当然人間優先です。
だから、リリアの病気が子供達の進学時期と同時期だった場合、こんな風にすぐに手術を受けることは出来なかったでしょう・・・
もちろん切羽詰った状況ではないから言えることですが。

今も門脈シャントで戦っている子は多くいます。
手術しても治らない子、手術出来ない症状の子、そして、手術すれば治る可能性があるけど飼い主さんの都合で手術しない子。
もっともっと治療費が安くなり、すべての子が十分な治療を受けることが出来れば・・・そう強く願っています。
そして飼い主さん、病気の子があなたのところに来たことにはなにか意味があると思います。
どうかそれを考え、後悔のない選択をして下さい。
自分に出来る精一杯のことをしたならば、どんな結果であろうとワンコも幸せです。
「犬はあなたを愛している。だって犬にはあなたしかいないのだから」
[PR]
by bluemoon528 | 2008-04-17 16:02 | 病気に負けるな!

やりましたっ!!

リリアの検査結果が出て、病院から連絡がありました。
なんと、大学病院の先生から「完治宣言」されちゃいました♪
心配してくれたみなさん、ありがとうございます!
リリアはお蔭様で元気なコになりました~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
だけど、本当の意味ではまだなんですよ。
門脈シャントはアンモニアと総胆汁酸の数値が高いことが特徴なんだけど、リリアの数字はこれ↓手術前と手術後を比べてみました。

アンモニア
(空腹時)手術前126→手術後51  (正常値 16~75)

総胆汁酸
手術前 空腹時21.2→食後119.1
手術後 空腹時 4.6→食後 22.6
(正常値 0~5)

以上の数字から分かるように、アンモニアは正常値になりました。
でも総胆汁酸はまだ異常値なんですよ。すごーく下がりましたけどね。
だけど大学病院の先生は「25以下なら完治」とみなしているそうです。
多分ですけど、リリアはこれから更に数値が下がるんだと思います。
前に先生が「早くて1ヶ月で正常に、遅くても2ヶ月で正常になりますよ」と言っていたからです。
とりあえず血液検査を来月する予定はないけど、半年後くらいには調べてみようかな?と思っています。
来月はレントゲンとエコー検査を予定しています。
これで肝臓が成長しているかどうかが分かります。楽しみ~♪
f0135021_18545594.jpg

良かったねリーちゃん、これからは苦しい思いもすることないんだよ!(>∀<●)ノ
そのうちお肉も食べられるからね!
f0135021_1855494.jpg

本当に安心しました。リリアはやっぱり強い運を持ったコです!Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

リリアの完治宣言に小躍りしてる私ですけど、悩みがなくなったわけではありません。
それはバニラのことです。
バニラ、本当に臭いの。実は今、リビングに入ったとたんに「うっ・・・」というくらい大変なことに。
もちろんランプベルジェやファブリーズとかも使うけど、やっぱり臭う。
それに、なんか前よりも皮膚の赤みが強くなったような?
もう限界だろう。まったく良くなる気配なし。
これはマイクロバブルしてもらおう!バブルなら皮膚への負担はないわけだし、悪いわけがない!
でもやっぱり専門家の指示に従ったほうが・・・
ということで、以前のかかりつけ病院へ行くことにしました。
バニラはずっとここでシャンプーしてたんですよ。その時に1度「肌に赤みがある」とトリマーさんに言われて、先生から「刺激の少ないアレルギー用のシャンプーを使ってください」と指示されてたんです。
マイクロバブルを導入してるくらいだから、きっと皮膚に詳しいんだろう!
そう思って行ってきました。うーん久し振り。(*>ω<*)ノ
f0135021_18551510.jpg

先生はバニラを見るなり「これはひどいなー」って。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
私は今までの経緯を説明して、他の病院でも診てもらったことを言いました。
バニラは12月に泥パックをしてからこうなったんだけど、やはりそれが原因のようです。
バニラはもともと皮膚が強くなかったのかも?だから刺激が強過ぎて皮脂腺がおかしくなってしまったみたい。
先生は何度も「ハァー」とため息をつき、「可哀相に」と。(´д`)ハァ~
3ヶ月もほっといた飼い主の私に呆れているようでした。
私が「痒がらない」と言うと、「常識的に考えて、これは痒いですよ」と。
とにかくバニラに同情している感じでした。つまり、そんなにひどいってことです。
「治療には時間がかかりますか?」との問いに「かかりますねー」と先生。
私がネットで調べたとおり、脂漏症でした。先生はもっと詳しく言ってたけど忘れた・・・長いんだもん。
先生はベタベタの毛をチェックして「これは脂漏臭ですよ。犬臭いでしょう」だって。そうです!その通りです!!(*>ω<*)ノ ハイッ
この先生ね、親しみやすいって感じではないんですよ、淡々と話をするし。
でも動物にはやっぱり優しいよね~
バニラのことを触って、「あれ?痩せた?」と聞かれました。
診てもらったのは随分前なのにーなんで分かるの?
私も最近バニラ痩せたか?と思ってた。体重は2.0kg。やっぱり少し痩せたよ~w(゜o゜)w
パピー教室の先生が「バニラ~久しぶりだね~」と来たら尻尾振り振りだったよ。
この病院には土日に美容トリマー、平日に医療トリマーさんがいます。
前は土日のトリマーさんだけだったけど、新しく平日のトリマーさんが来たの。
今日はそのトリマーさんのお世話になりました。
ついでに爪きり、肛門腺しぼりもお願いしました。
ヒゲは、伸ばすことにしました。お金節約(せこい・・・)
f0135021_18552774.jpg

今日は薬浴+マイクロバブルをしてもらって、バニラはすっごくふわふわ~♪になって、久し振りにさっぱりしたよ。
おりこうにしてたって。気持ち良かったのかも?
医療費は薬浴2000円、マイクロバブル2000円、他に皮膚のためのお薬などで7455円でした。
これから頻繁に薬浴、マイクロバブルで皮膚の状態を良くしていかないといけません。
バニラは今までベタベタの体のまま我慢していたわけだし、これで良くなるならやるしかないです。
リリアの医療費が終わったと思ったら、今度はバニラ・・・
本当にワンコを飼うってお金がかかりますね。ワンコ貧乏な我が家です。(lll-ω-)ズーン
[PR]
by bluemoon528 | 2008-03-25 19:47 | 病気に負けるな!

信じますか?

私は「愛犬チャンプ」購読者なんですが、今回雑誌の企画で「あいはら友子の<わんこスピリチュアル>霊視鑑定」というのがあったんですよ。
これは女優のあいはら友子さんがワンコを霊視してワンコの性質や思っていることなどを飼い主さんに教えてくれるというものです。
それによって問題解決!みたいな。
今までも時々雑誌に載ってたけど、アニマルコミュニケーションに興味がある私は「羨ましいなーバニラとリリアも見て欲しいなー」なんて思ってました。
なので「限定6家族募集」というのに速攻応募ε=(ノ・∀・)ノとう
絶対に選ばれるから!と自信たっぷりに夫に言い、東京の会場まで一緒に行ってくれるように話をしていました。
まぁ結論から言うと・・・ダメだったんですけど(笑)
選んで欲しかった~直接会って見て欲しかった~詳しく聞きたかったのに~。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
すっごく残念でプチ凹みました。
でもね、「あいはらさんは応募者全員の相談内容を霊視したので、その時に話したことをお知らせします。」と編集者からメールがきたんですよ。
ちなみに、私が相談した内容はこんな感じ。

リリアが手術したこと。
バニラは我慢してるんじゃないか?
2匹の関係。


それの回答がこれ。


…………………………あいはら友子さんより…………………………

病気は大丈夫です、安心してください。
リリアちゃんはがんばって良く なっています。
バニラちゃんですが、リリアちゃんに比べると器用さにかけます。
しっかり安定はしていますが、リリアちゃんのような感のよさや器用さや美的感覚に優れたとこはありません。
バニラちゃんに対して、リリアちゃんはいらいらしているかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず最初にリリアのこと。嬉しかったですねー
ちょうどリリアの手術後1ヶ月の検診の日だったんですよ。
これは後で書くけど、良くないとこもあってがっかりしてたからほんとに嬉しかった。
次にバニラのこと。「安定してる」ということは、今現在精神的ストレスはないってことですよね。
これもほっとしました。ぼーっとしてるけど、本当にぼーっとしてたんだ(笑)
「器用さにかける」うーん・・・確かに甘え方は下手で不器用な感じはするけど。
リリアは「感がよく、器用で、美的感覚に優れている」ということなのかな?でも犬の美的感覚って何?それと、「感」じゃなくて「勘」だよね?
それと、バニラは何かに秀でたところがないってことかなー?なんか可哀相・・・
勉強もスポーツもいまひとつで、地味で大人しくて目立たない人っているけど、そういうタイプ?
夫に見せたら「でもバニラは顔が可愛いからいいじゃん」だって。まぁそうだね(*´∀`)クスクス
最後の「リリアはイライラしてる」 確かにそうかもね。ガウってる原因はそれなのかな?

信じる。信じない。はあると思います。
夫はこういうことに興味がなく、あんまり信じません。
私は信じるよ。
あいはらさんは前世とかも見えて、その話もしてくれるんだけど・・・あーほんと見て欲しい~
選ばれなくてほんと残念・・・もっと深刻?な人が選ばれたんだよね。
雑誌の発売が楽しみだなーどんな人が選ばれたんだろう?(。-`ω-)ンー

先にも書いたけど、リリアの1ヶ月検診に行ってきました。
f0135021_14313510.jpg

病院にリリアを預けたので、バニラ1人のお散歩です。
寂しいかい?と思ったのに、あらら、とっても散歩が上手なんですけど~なーぜー?(゚ロ゚)
1匹のほうがいいのか?歩きやすいのか?ムムム・・・謎。
f0135021_14314781.jpg

午後いちですぐに迎えに行きました。
息子のテニススクールに間に合うように。と思ったのに、すでに3番目でした。( ゜o゜!)えぇっ
とにかく待ちました。なんか検査のコが多くて説明も長くて、しかも途中に寝たきり老犬がやってきて飛び入り診察(このワンコは以前にも見ました。その時はまだヨタヨタと歩いていたよ。おじいちゃんワンコなんだけど、飼い主さんもすっごいおじいちゃんなの!思わず老老介護を連想・・・)結局1時間以上待って息子のテニススクールは休むはめに・・・ (ノд`@)アイター
結果だけど、アンモニアの数値は正常値になってました。ヾ(≧∇≦*)/やったー
肝心の胆汁酸値は外注に出してるのでまだ不明。
他に、前回正常だった肝臓の数値はいまひとつ・・・で、血の止まりも悪いという結果が。
残念ながら「すべて正常!」というわけにはいきませんでした。
これから大学病院の先生の指示を待ち、どうするか決まります。
f0135021_1432213.jpg

エコー検査もしたのですが、子宮内に血はたまっていないことを確認。あー良かった。
さらに、肝臓にきちんと血管が通り血流があることも確認できました。
これには先生が「これはいいですよ~」と言ってたので、嬉しかったです。 v(o^_^o)v ぶいっ
f0135021_14322841.jpg

とにかく病院は混んでいて、先生もてんてこまいって感じになってました。
印象的だったのは、飼い主さん達がとってもワンコ(今回はワンコしかいなかった)を可愛がって大切にしていること。
愛しそうに名前を呼んで「大丈夫だよ」と声をかけていたり、しっかりと抱っこして何度も撫でたり、会計では検査のコが多いからみんな金額が高いんですよ。それを払っているのにも愛を感じました。
おじいちゃんもシワシワの1000円札を1枚1枚出していて、年金生活してるはずだから大変なのに、ワンコの治療費もちゃんと出してるなんて偉いなーと勝手な想像してます。
きっとそれぞれいろんな物語があるんだよね。動物病院でドラマを感じる私です。
[PR]
by bluemoon528 | 2008-03-20 15:33 | 病気に負けるな!

マジで?!

相変わらず日向ぼっこしてるバニラとリリア。
f0135021_1511926.jpg

リリアを撫でたらお腹を出しました。
よしよし・・・あら~傷が良くなってきてるv( ̄Д ̄)v
毛も少し伸びてきたね。うんうん・・・あれ?今キラッとしたよ。
キラ?ん?嘘・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
なんとこれはステイプラーではないですか!驚愕!!(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
1個だけ残ってたよ~↓
f0135021_15112796.jpg

今まで怖くて傷口見てませんでした。(;¬∀¬)ハハハ…
前回の写真を確認したけど、赤くなってて見えない。
でもよーーーーく見ると「これかな?」というものは見えました。多分ね。
ということは?傷口に埋まっていたものがだんだんと治ってきて押し上げられて出てきた?
すぐに病院へGO三 (lll´Д`)
先生は「失礼しました」と言ってたけど、まぁ無料で処置してもらったからいいや。
今まで何回かリリアが「キャン」と時々鳴いたのはこのせいだったのかな?
今度こそすっきりしました~
傷口もずーっと良くなっていて、これなら分からなくなりそうだよね。
わきの下のかさぶたも見てもらったけど、「なんとか(忘れちっゃた)をクリップではさんでいたせいかな?もぅ大丈夫ですよー」だって。
それに耳も診てもらったけど、「少し汚れているけど治療の必要なし」でした。安心しました。
f0135021_15113847.jpg

病院の外には白い秋田犬?みたいなワンコがいました。
病院のワンコなんだって。大人しいです。
f0135021_15115030.jpg

バニラの毛も良くなればいいのになー。
ネットで検索したら「脂漏症」という症状に近いです。
でも痒がってないし、フケもないし、皮膚の状態も悪くない。
うーむ (。-`ω-)ンー 原因はなんなんだ?分からない・・・

昨日の日向ぼっこ。
毎日ここだな(笑)
バニラの毛がとんでもなくボーボーΣ(´曲`;)
f0135021_1512085.jpg

私が写真を撮りに行くと、バニラはじーーーーっと私を見て視線を外さない。
横になってくれないの。だから寝てる写真が撮れない!
リリアはそのうち横になって知らん顔です。
f0135021_15121173.jpg

目をつぶってる寝顔を撮るのは案外むずかしいなー。
[PR]
by bluemoon528 | 2008-03-08 15:38 | 病気に負けるな!

ギャウギャウ

バニラとリリア、前みたいにガウってますよ。
正確には・・・ガウってるのはリリアですけど(笑)
コタツの周りで追いかけっこもしたし、元気でいいね~(>∀<●)ノ

リリア、なぜかここが気に入ってるようです。
f0135021_2132948.jpg

ずっとここで寝てる。特に夜はここにいます。
今までは私の椅子の下だったのにな~寂しいよー。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
傷口をペロペロしたみたいで「キャン」と鳴いて凹んだ。
f0135021_2134457.jpg

しばらくここでいじけてました。でもその後また元気になったよ。
今日の散歩も普通の速度で歩いていたし、すっかり手術前と同じです。
バニラはギャウギャウ攻撃にあってクレートに避難してました。大変だね。 ( *´艸`)ムププ
f0135021_2141195.jpg

バニラの後ろでひっくり返ってバタついてるリリア。
なんちゃってロンパースを脱いだらやらないと思ったのに、まだやってます。(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
背中が痒いのか?

バニラの話題がない・・・えーっとね。
バニラは庭に出るときに興奮しちゃいます。
で、吠えながら飛び出す。
落ちついてから出そうと思っても全然ダメなのよ~
不思議なのがそうやって外に出るのに一瞬で部屋に戻ってくること。
何がしたいのか?なんなのか?
しばらくしてから庭に出ます。まったくよー分からんです。(´-ω-`)う~む
[PR]
by bluemoon528 | 2008-03-04 21:23 | 病気に負けるな!

抜糸完全終了!

ふ~やっと終わりましたよ。
今回も先生はかなり苦戦していました。(;´∀`)・・・うわぁ・・・
どうにも取れなくてペンチ?で切断したり、まわしたりねじったり、両手を使っての作業はビーズアクセサリー作りを連想・・・
麻酔をポタポタ垂らしてやってましたよ。
リリアは痛みに耐えながらも「クゥーン」「フーン」と声をもらしてました。
私はわざと看護士さんの影に隠れていたんですよ。
よくチワワンとか気の小さいコが飼い主さんがいると強気で診察しにくいって話を聞いていたから見えないところにいようと思って。
すると途中で急に看護士さんが体をずらしてリリアを見せたの。
「なんだ?」と思って見たらね・・・リリアが私をじっと見つめていた。どうも探していたみたい。
そして「クーン・・・」と鳴くのよ。「ママたちけて・・・」みたいな感じで。
もーたまんないですよ!許してリーちゃん~助けてあげられないのよーせつなすぎるぅ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
とにかく励まして、なんとか終了ー
なんちゃってロンパースも脱いで、すっきり爽快気分です。
あーほんと終わった。私も手に汗握る状態で力が入りました。ほんとに。€=(´Д`)
あとは1ヶ月検診です。
血液検査で数値が良くなっているか調べます。またドキドキするよ~(●>_<●)ドドドドキッ

バニラは病院から帰ってきたリリアをクンクンしっかりニオイチェック!
これで楽しく遊べるかな?
f0135021_15554866.jpg

今まで走りまわることも止めさせていたから、今日から追いかけっこも出来るよ~♪

私がリリアの抜糸が終わったらすぐにやろうと思っていたこと、それはブラッシングです!
2週間やってないのよ。どうなってるのか怖いくらいです・・・
結果。怖いことになってました(」゚ロ゚)」
薬をつけてそのまま固まった毛のところに気持ち良く毛玉が・・・他にも何箇所もあって取るのが大変でした。でもほっとくわけにもいかないし。
普段なら考えられないところまで毛玉が。あーもーなんすか~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
格闘すること40分。とりあえず取った。残っているかもしれないー?
あとね、リリアの腰の部分のはげ。悲しいよ。これは。
f0135021_1635363.jpg

こうやってみると広範囲だな・・・黒い部分は模様です。普段は分からないくらいの模様。
気持ちよく毛がない・・・ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!!
f0135021_1642429.jpg

ここは案外目立つから早く毛が伸びて欲しい。痛々しいなー
針の跡がありました。多分ここから輸血したんだと思います。仕方ないよね。

はい。ここからまたお約束の傷口写真です。
抜糸後、家に帰ってから撮りました。
参考写真なので数枚あります。
気持ちのいいものではないので見なくてもいいですからねー





我がコのだから見るけど、そうじゃなかったらあんまり見たくない写真です。





私の膝の上でひっくり返して撮影しています。大人しくしているよ。
f0135021_15542669.jpg

右のわきの下にある傷。これってなんだろう?かさぶたになってる。
f0135021_15543687.jpg

左にはないんだよ。小さい傷ってわけじゃないし・・・
f0135021_1555611.jpg

周囲が盛り上がってるけど、どの程度まで分からなくなるんだろうか?
毛が少し伸びてチクチクしています。
f0135021_15551521.jpg

リリア「頑張りました~。偉いでしょ?」
[PR]
by bluemoon528 | 2008-03-03 16:20 | 病気に負けるな!

飛んだり跳ねたり

リリアはすっかり元気ないつものリリアに戻ってますよ~
バニラが庭にジャンプしたら、リリアも続けてジャンプ!
驚いたーまだそんなことしないと思っていたのにへっちゃらでした。( *´艸`)ムププ
なので普通に散歩へ
公園の階段も普通に降りるし、ちゃんと歩くよ。
でも、歩幅が狭い!いつもよりもテトテトと歩くのが遅いです。
まるで極小ヨーキーでも散歩させているような気分に・・・
なんちゃってロンパースのせいかな?歩きにくいのは。
f0135021_16312046.jpg

バニラ、すっごく喜んで歩いていたよ。リリアがいて嬉しかったのかな?
何度も振り返ってリリアを?確認。リリアが追いついたら立ちあがって歓迎(笑)
f0135021_1642376.jpg

昨日は仲が悪いーと思ってがっかりしてたけど、なんか今日はいい感じの2匹です。
はいこれ、今日のお昼寝シーン。日向ぼっこだよ~ん♪
f0135021_16314588.jpg

気分を良くして「3匹目いっちゃうかー」なんて言ってみたら、夫が速攻で「何言ってんの!ケージ置く場所もうないよ」と反論。更に娘まで「そのコがリリアみたいに病気になったらお金払えるの?」だって。。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
軽く願望を言っただけなのに、みんな現実的で厳しい~!!!

無事にリリアが退院したことを祝して、これ買いました~♪
f0135021_16333565.jpg

とっても可愛いネームチョーカーです。(*´∀`*)ノ
軽くていいよ。迷子になっても安心だ!
小型犬はカラーとしても使えます。
「BEETLE CALCIUM」さんお世話になりました。
[PR]
by bluemoon528 | 2008-03-02 17:04 | 病気に負けるな!

まだ半分!

今日はリリアの抜糸に行ってきました。
でもねーまだ半分だけ!
残りは明後日にまたやります。
全部で15針くらいかなー?今日は7,8個取ったと思います。
先生は取るの大変そうでした。
「これは・・・」とか「食いこんでる」とか「難しいな~」とか。
このステイプラーはクワガタの角?みたいに傷にガシッと食い込んでるんですよ。
だから普通に引っ張っても取れません。
真ん中を折り曲げて外してるみたいです。ちゃんと見てないけどそんな感じだと思う。
だって取ったステイプラーはまさにホッチキスで、真ん中が折れ曲がってるか、切れてるかのどっちかだったよ。
先生は「これは痛いな~局所麻酔しますからね。」と言っていたけど、リリアは痛いみたいで1度鳴きました。でもほとんど耐えていた。偉いです。
ガーゼを取った時に傷を見たけど、じっくりは見れない・・・怖過ぎ・・・・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ
赤くなってるところもあるけど、「糸でやっても負けるんですよ」と先生が言っていたから仕方ないみたい。痛々しいし、可哀相だ。
でも写真を撮りました。はい。怖いので、最後にUPします。
興味のある人は見てね♪
先生には不思議がられたけど、ブログ用とは恥ずかしくて言えませんでした~(;¬∀¬)ハハハ…
でも記念にはなるかな?

バニラは大人しくしています。
f0135021_17571950.jpg

部屋は暖かいのにわざわざコタツの中で寝てる。
今日はリリアにちょっかい出そうとはしてません。慣れたかな?
あーでも仲良くして欲しいよ。
バニラってフレンドリーかと思ったのに、1人の方が好きかもしれない。がっくし・・・(´θ`llll)
リリアね、抜糸がまだ全部終わってないから服が脱げません。
汚れているのにー(ノД`*゜)゜・:。.
f0135021_17592262.jpg

でもガーゼはしてないよ。傷口を舐めないようにってことかな?
ということは・・・明後日残りを取ってもまだしばらくは服を着たままかも~嫌だ~
だけど排泄はちゃんとトイレでするようになったから洗濯は減りました。良かった。良かった。



傷口写真はこちら





見たくない人はさようなら~





f0135021_17593083.jpg

縦写真なんだけど、横にUPです。
見にくくてごめんね。
先生は取りやすいところから取ったようなので、次回はまた大変そうです。
曲がってるところとかもあるみたいで・・・ステイプラーって手術時間短縮でいいかもしれないけど、後々大変なんだね。
ステイプラーの傷が残るから、それが治るのにまた数日かかるでしょう。
本当に痛々しい限りです。
頑張れリリアー!!o(●>Å<●)oガンバレ!!
[PR]
by bluemoon528 | 2008-03-01 18:21 | 病気に負けるな!

パワーアップ

もうすっかり元気を取り戻したリリアです。
なので昨日よりも「出せー!」とうるさい・・・(´д`)ハァ~
とにかく諦めないというか、しつこいというか、かなり長いこと鳴く。
根競べ状態でしたよ。
静かになってから出してあげるといつもと同じようにひっくり返ってバタバタしてるけど、やっぱりバニラが問題だわ。
どうしても「オラオラ~」って感じでリリアが危険です。
とにかく目を離さずに、そういうそぶりを見せたら声をかけて気をそらすようにしてるんだけどね。
リリアはケージの外に出るのが嬉しいみたいで機嫌がいいです。

今日はすっごく暖かい日で、散歩も楽ちん。
リリアはスリングに入れました。今まで家でケージ暮らしだったので歩くのはまだかな?と思って。過保護?
f0135021_2233489.jpg

バニラは普通に歩いています。
家に戻ってから「あれ?リーちゃんそんなところに」とスリングに入ってるリリアを見てましたよ。
遅いぞー(゚c_,゚`。)プッ
f0135021_2234444.jpg

とうとう明日はリリアの抜糸です。
ようやくなんちゃってロンパースが脱げる~(*^ヮ^*)
[PR]
by bluemoon528 | 2008-02-29 22:15 | 病気に負けるな!