キュートで愛らしいバニラと正統派美少女リリアに癒されるぐーたら主婦mioの「人生楽ありゃ苦もあるさ~♪」な毎日('-'*)


by bluemoon528
カレンダー

<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

静かな時間

枕なしで昼寝したら、首を寝違えてしまった・・・
なんか最近ついてない~(´д`)ハァ~

昼前に病院に行って風邪薬もらいました。
まぁそのうち治るでしょ。
その時に昨日のとんぼ玉教室で一緒だった知人に会いました。
乳がん検診で引っかかったそうで・・・やっぱり最近多いですよね。
特に40歳を過ぎると見つかるようです。
触診で分からなくてマンモグラフィーで見つかったそうなので、私も受けたいわ。
でもあれって40歳過ぎてからなんですよ。四捨五入では40なんですけどね・・・

今日は寒いです。風邪ひいた私のせいでお散歩なしのワンコ達。
庭で気分転換してね。
f0135021_14374440.jpg

バニラもリリアも大人しく昼寝して過ごしています・・・と言いたいとこだけど!
宅急便のトラックのバックの音「ピーピーピー」に反応して吠えたり、中学生の声に反応して吠えたり、うるさいんですけどーっ!!特にバニラは声でかいから!!!(/Д`;ァチャ――
f0135021_143752100.jpg

でも部屋のあっちこっちで行き倒れのように横になって寝ているワンコの姿には癒されます。
10匹くらい飼ってたら・・・あっちでゴロン。こっちでゴロン。むこうでゴロン。足元でゴロン。とそれはもうめちゃくちゃ可愛いだろうな~←ドリーム(*´ェ`*)ポッ
[PR]
by bluemoon528 | 2008-01-31 14:42 | mioの日常

とんぼ玉つくりました。

風邪ひいて喉が痛いです。
そのせいで声がかすれてちゃんと出ないの・・・
だから仕事から帰って洗濯したらワンコと寝ようと思ってました。
でも電話が・・・もちろんこんな声で応答なんて出来るわけない!
と、いうことで居留守つかいました。(^~^;)
その電話は小学校からで「今日はとんぼ玉教室の日なんですけどなんたらかんたらー」と途中でブツッ・・・(録音時間切れ)
やっべ~忘れてた!(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
すぐに同じ子供会の人から携帯に電話が。
変な声で出ると「どうしたのー今からならまだ間に合うよー」とのこと。
1時間遅れで急いで出かけましたよ。具合悪いけど興味あるから!
いやー行って良かった。面白かったし、上手に出来ました。
私の作品がこれ↓
f0135021_13543679.jpg

とんぼ玉ストラップです。
どの色にするかすっごく悩んで、見本の白がとっても可愛かったから1つは白(右側)
やっぱり大好きなピンクも外せない・・・ということでピンク(左側)も作りました。
写真に撮ると光のせいでどっちも同じ色に見えるけど、実際はちゃんと違う色なのよ。
クリアブルーとかも綺麗で作ってみたかったけど、一人2個限定なので我慢しました。
私好みの甘~い♪とんぼ玉が出来て嬉しい(>∀<●)ノ
面白いのはね、みんな他の人のほうが上手で綺麗に見えてしまうこと。
私も結構褒められましたわよ。〈〃^∀^〃)ェヘヘ
「みんな違ってみんないい!」という作品ばかりでした。また別の色で作りたいな~

せっかく私が帰ってきたのに、また急にお留守番になったワンコ達。
ごめんね~
今日は暖かいので長めに庭に出しました。
f0135021_1412727.jpg

バニラは楽しんで?いたけど、リリアはすぐに戻って来てロープ遊びを始めましたよ。あらら?
f0135021_1413535.jpg

2匹でコタツの周りを追いかけっこしたり、また庭に出て落ち葉を食べたりして20分くらい過ごしました。
途中、泊まり勤務で今日は帰ってこないはずの夫が帰ってきてびっくり!!?( ゜o゜;)なぜっ?
「忘れ物した・・・」とのことでした。(○゚ε゚○)プププ-
リリアは無反応だったけど、バニラはなんか喜んでいましたよ。
私の声を「変だよ。」と言って、コーヒー飲んでまた会社に行ってしまいました。
変なのはあなたですから~!

じゃ、これからワンコと昼寝しまっす♪

参考までに、今回のとんぼ玉教室をしてくれたとこは「ガラス工房 初月」さんです。
興味のある方はチャレンジしてみてね~
[PR]
by bluemoon528 | 2008-01-30 14:08 | mioの日常

気付けば・・・

今日はバニラが家に来て2年になる日でした。(*´∀`*)
2年前、とっても寒いとこお迎えに行ったよね。
この時2ヶ月ちょっと。まだ耳は垂れていて、体重は820gでした。
f0135021_1321992.jpg

こんなに小さかったのに、本当に大きくなったね。
大人しく控えめな性格は相変わらずで、でもってびびりんこ(笑)
f0135021_13214111.jpg

まん丸お目目でいつも私を見ていたよね。一緒にパピー教室に行ったことも懐かしいな~
f0135021_13215022.jpg

暖かくなったらまたお出かけしようね!

さてさて、今日は昨日よりもさらに暖かいようですよ。嬉しいのー(・∀・)。+゚♪
この前お里ママさんにもらったおもちゃを出しました。
早速リリアは喜んで遊んでいます。手前のおもちゃはバニラに出してあげたもの。
f0135021_13293621.jpg

でも気付いたら・・・リリアは2個ゲットしてた!得意の1人占め作戦か( ゚д゚)ハッ!
「あれ~?私のおもちゃは?ここにあったはずなのにな・・・」と探しているバニラいと哀れ(T▽T)
f0135021_13294721.jpg

仕方がないので私が取ってあげました。でもねーバニラは一人遊びが下手。
f0135021_13295657.jpg

結局遊ばなくて、またリリアが2個ゲットして遊んでました。
f0135021_1330631.jpg

そしてバニラは遠くを見つめている・・・(; ´_ゝ`) フッ
[PR]
by bluemoon528 | 2008-01-28 13:37 | パピヨンLove

まだまだ寒いけど。

ほんの少し今日は暖かいような気がします。
厳しさが少し和らいだ?
2匹で日向ぼっこです。やっぱりお日様は暖かいもんね。
f0135021_1749052.jpg

反対側からもパチリ♪
f0135021_1749951.jpg

今日は夫も一緒に散歩に出たけど、やたらと「寒い!寒い!」とうるさくてねー(`・Θ・´)ムッ
大型犬を飼ってる人は1時間とか散歩に行くんだから大変だわ。
バニラは引っ張ったり、嫌がって立ち止まったり、本当に忙しい困ったワンコです。
リリアは上手に歩いて問題なし!
[PR]
by bluemoon528 | 2008-01-27 17:54 | mioの日常

里親さんになれますか?

近所のワンコ飼いの人から電話がありました。
「ねぇ、パピヨン3匹目飼えない?」
急なことで驚いたから理由を尋ねたら、5歳のパピヨンの里親を探しているそうです。
私が2匹飼っているからもう1匹も大丈夫と思ったのかな?
何でもお年寄りが飼っているんだけど、体を悪くして面倒みれないそうです。
うーん・・・私も助けてあげたいけど無理・・・
きちんとお断りしました。m(_ _ )m
今はリリアのことで頭がいっぱいだから余計に3匹目を迎える余裕なんてないです。
それに、バニラが可哀相だから。
リリアみたいに自分をアピールできないし、ますます甘えられなくなる。
今以上寂しい思いはさせられないです。
夫も賛成するはずがない。1匹でいいと言うのに私がどうしても!と言って2匹目をお迎えしたんだから。
子供達が巣立って、経済的にも精神的にも余裕が出来たら3匹目はあるかもしれないけど、今はそういう時期ではないですからね。
優しい里親さんが見つかりますように・・・
f0135021_21483317.jpg

まったく関係ないけど、最近「マトリョーシカ」の柄が気になっていて、今日も手芸屋さんで生地を買いそうになりました。
何も作る予定がないので諦めたけどね。
実はオークションでこれまた必要のないスリングをマトリョーシカ柄というだけで落札しようとしたんだけど、結局競り負けてしまいました。∑( ゜皿゜)ガーン
まぁ結果的には無駄遣いにならなくてすんだんだけど、やっぱり可愛いよな・・・
f0135021_21484388.jpg

またまたリリアの耳の毛に毛玉がぶら下がっていて、仕方なく取りました。
この前とは反対側だからまぁいいけど、悲しいわー
バニラは相変わらずオイリーで、夫が「アレルギーなんじゃないの?!」と恐ろしいことを言ってました。Σ(- -;;ノ)ノ やめて~っ!
だったらいったい何に?
心当たりはミルクとりんご。ミルクは古くなったから今日捨てました。
りんごアレルギーなんて聞いた事無いし、何が悪いのかな~?それとも体質が変わっただけ?(。-`ω-)ンー
[PR]
by bluemoon528 | 2008-01-26 22:04 | パピヨンLove

ぬくぬく

外はすっごい強風でとんでもないですけど、家の中は暖かいです~
もっと暖房強くしたいけど灯油代高いから少し低い・・・。。(〃_ _)σ∥

バニラはいつもの日向ぼっこです。
この時間帯はここが1番日があたる。
f0135021_15212429.jpg

ドドーンとアップにしてみました。気持ち良さそうだね~(●´∀`●)
あっ・・・マットのところに犬の毛がたくさん・・・この後ケージとかも掃除しました。('▽'*) ・・・ァハハ
f0135021_15245669.jpg

バニラが日向ぼっこでぽやーとしてる時に、リリアはここで鳴いてました。
おもちゃが奥に見えるのに取れないから! ( *´艸`)ムププ
偶然変な顔撮ったよ!
f0135021_15214337.jpg

リリア「写真なんていいからおもちゃ取ってください」真顔です。
f0135021_15215122.jpg

可哀相なのでプレステ入れをどけてあげました。するとロープが奥にありましたよ。
取れて良かったね。
f0135021_15215995.jpg

アップ写真だけど暗いー残念。
べたべたしたご飯を食べるからか?鼻の下がなんか赤いです。毛も薄いような・・・
なので食後に口を拭いてあげたらキャン!と鳴いて逃げました。強く拭き過ぎた?ケージに逃げこんだので仕方なく手を伸ばしてフキフキしました。嫌がっていたけどね。
[PR]
by bluemoon528 | 2008-01-25 15:29 | パピヨンLove

門脈シャント

【門脈体循環シャント(PSS)】

門脈と肝臓の働きについて
門脈は消化管で吸収された有益な栄養素の他に、有害なアンモニア、細菌そして毒素を肝臓に運ぶ血管です。
肝臓は門脈によって運ばれた毒素を解毒し、栄養分は貯蔵して全身に送り出す臓器です。

門脈シャントという病気は、肝臓につながる門脈と大動脈との間にバイパスの血管(これをシャント血管といいます)が先天的あるいは後天的に発症し毒素が肝臓で解毒されずに全身(脳)にまわり、様々な症状を発現させます。そして肝臓に十分な血液が流入してこないため肝臓が大きくなれません。
したがって、レントゲンでは肝臓が小さく血液検査ではアンモニアや総胆汁酸が高値を示します。しかしこれらのレントゲン検査や血液検査、超音波検査だけでは門脈シャントと確定することは出来ません。
門脈シャントの確定診断には全身麻酔下において開腹手術を行い、門脈造影検査(造影剤を門脈に直接投与して血管走行をレントゲンで確認する方法)と肝臓バイオプシー(肝臓の一部を組織検査を行うために採取してくること)を行わなくてはいけません。そして門脈造影検査により門脈シャントが確定診断できたらそのまま手術にてシャント血管を結紮することが出来ます。
肝臓内血管が未熟な場合はシャント血管を1回で結紮できない場合があります。その場合は手術を2回から3回に分けて行わなければなりません。分割手術になる症例は全体の約10%です。

この門脈シャントの種類は大きく分けて3種類あります。先天性の門脈シャントといわれるものが2種類あり肝外シャントと肝内シャントです。あと1つは後天的門脈シャントで肝硬変や肝繊維症などで肝臓が硬くなり、肝臓内に入っていく門脈がちょうどホースの先をつぶしたように狭くなり、門脈圧が上昇した結果高くなった門脈圧を逃すために二次的にシャント血管ができるものです。これはシャント血管が多発するためマルチプルシャントとも言われます。
肝外シャントは小型犬に多く、肝内シャントは中型犬から大型犬に多い傾向があります。
マルチプルシャントは若齢で発症する場合もありますが、例外もあります。
先天性の門脈シャントは進行性の病気であり、外科的な治療を行わないと肝臓が次第に悪くなっていきます。早期に外科的治療を行うことで、肝臓の機能は改善し正常な子と同じような生活を送ることが出来ます。
ただし検査データから門脈シャントを疑い試験開腹を行った症例でシャント血管が見つからない病気があります。それが肝内微小血管低形成(門脈が肝細胞の直前でバイパスしてしまい、肝臓末端の肝細胞まで血液が届かない)という病気です。この病気は肝臓全体の血管に奇形があるために外科的治療は出来ません。そのため内科的治療を行っていく必要があります。また通常のシャントと併発していることがあります。

PSS犬種別発生率(2005.6.29)
小型犬の肝外PSSの発生率  85%
小型犬の肝内PSSの発生率  4.2%
小型犬のマルチプルシャント 10.3%
      AV-shunt      0.5%

中型犬の肝外PSSの発生率  67%
中型犬の肝内PSSの発生率  20%
中型犬のマルチプルシャント  6.7%

大型犬の肝外PSSの発生率 23.5%
大型犬の肝内PSSの発生率 70.6%
大型犬のマルチプルシャント   5.9%

予後
1歳未満のPSSの1ヶ月生存率  96.3%
1歳以上のPSSの1ヶ月生存率  93.2%

術後の発作が発生した場合は予後が悪く、後遺症が残る場合や亡くなるケースもあります。
術後発作の出る可能性は5%ほどです。

手術に関する合併症
①術後に原因不明のてんかん発作や肝性脳症を引き起こす場合があります。(術前にてんかん様発作をおこしていない患者さんでも起こり得ます)発作がおこった場合は、重篤な後遺症が残ったり、死亡するケースもあります。
②シャント血管を結紮すると全身の血圧が低下する場合があります。この血圧の低下が原因で術後に腎不全や多臓器不全を引き起こし、死亡するケースがあります。
③輸血や造影剤、麻酔薬などによるアレルギーショックを起こす場合があります。重篤な場合は死亡するケースがあります。
④低蛋白血症により縫合不全や傷口の治癒が遅れる場合があります。

以上が私がもらった大学病院からの門脈シャントに関する説明書です。
もう少し手術についてのことが書いてありますけど、それは省略しました。
本当は図解があってもっと分かりやすくなってるんですけど、先生が書きこみしてあるから載せられません・・・検索すれば他のサイトで見られると思います。
まず愛犬が「門脈シャントの疑いあり」と言われたら、最初にどんな病気か?と調べると思います。
なのでその参考になればと思い載せました。検索でひっかかるかな?
そしてどんな病気か分かれば、次はどんな検査、治療をするのか?それにはいくらくらいお金がかかるものなのか?ということが気になると思います。
現実問題、どのくらいの費用が必要なのかはとても重要です。
でもやはりお金の話をする人は少なくて、情報を得ることはあまり出来ませんでした。
書いてあっても25万~80万と幅広く、なにがなんだか?????
私も最終的にいくらになるのかまだ分かりませんが、症例によっても違うようです。
やはり高いですねー。厳しいです。
今後このことについても書ければ書きたいと思います。
ではまた・・・
[PR]
by bluemoon528 | 2008-01-25 14:26 | 病気に負けるな!
昨日は東京の大学病院へ行ってきました。
正式名称は「日本獣医生命科学大学附属動物医療センター」です。
始発の新幹線に乗り、いざ出発~!
「出入り口から2番目の窓側」と面倒な注文をつけて席を予約しましたよ。
入り口だとドアが開くたびに吠える危険があるから2番目にしました。
リリアは大人しくしていましたよ。
途中女の子グループが乗ってきてキャアキャアとうるさくしたので「ワンッ。ワンッ。ワンッ。ワンッ」と小さく吠えてました。
でも周りには聞こえなかったみたい。ァハハ・・(^д^;)
f0135021_1337144.jpg

私の前の席のサラリーマンが食べていた駅弁がとっても美味しそうで、お肉のニオイとか、窓に映った肉が・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう 羨ましい~!!
私はおにぎり1個でした。もっと買えば良かったな。
上野付近から窓の外には白いものがチラチラと・・・雪ですよ~エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
東京は暖かいだろうと思って手袋も帽子もなしにしたのに!どうすべ!
とにかく目的地に行かねば~ということで、新幹線から降りたら中央線に乗り武蔵境駅を目指します。
1人でこんな電車に乗るなんて・・・怖いよ~とビクビクしながら「これかな?」という電車に乗る。
最初は立っていたけど、すぐに前の人が降りたので座れた。
すると次の駅で人がどどーっと乗ってきてギュウギュウに!膝の上のバッグ(リリア入り)を抱えるように守って「マジかよ!これじゃあ降りられないよ!!」と非常に緊張。
でも渋谷駅についたらみんなササーっと降りて行き、ガラガラに戻りましたよ。なんなの?恐るべし東京・・・( ;´Д`)ヒィィィィィィー!
無事に武蔵境駅に着いたらリリアのお里ママさんの車に乗せてもらって病院へ。
ロビーにはワンコさんがいて「みんな病気なんだな」と当たり前のことを思ってました。
本当はリリアを散歩させて気分転換させたり、トイレもしたらいいな~と思っていたけど、外は雪なのでまったくそんなことは無理です。
ロビーでリリアのママのリナちゃんと写真撮りましたよ♪
でも動くからブレブレでいまひとつですが・・・そっくりな2匹ですよ!
f0135021_13364559.jpg

体高はまったく同じ、体長はリリアのほうが少し長いように感じたけど尻尾が下がっていたからかも?
頭と顔はリリアのほうが少し小さいです。お鼻も短い。でも似てるでしょ?
ブレーズの感じも似ているし、後ろから見るとまったく同じですよ。
f0135021_13373858.jpg

夫に「リリアとリナちゃんはそっくりなんだよ。取り替えて家に連れてきてもあんたは気付かないと思うよ」と言ったら「そんなわけない!」と言うから写真を見せました。
すると「どっちがリリア?右?」と聞いてきた。ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ そっちはリナちゃんだよ!耳毛の長さが違うでしょ!
見事に間違った夫です。「あれ~?」とか言って笑って誤魔化していたけどね。( *^艸^)プププ
そっくり親子というよりも、美人双子って感じですかね?ますます似てくるぞー!

肝心の診察の方ですが、最初の問診は研修医の若いお兄ちゃんでした。
検査のためにリリアを預けて、お里ママさんとファミレスで時間をつぶします。
がっつりハンバーグを食べて、ドリンクバーでしっかり飲んで、満腹♪でした。
「検査が早めに終わりました」と電話をもらって病院に戻ります。
今度は担当医からきちんと説明。まだ若い先生ですよ。
レントゲン、エコー、血液検査の結果、やはり「門脈シャント」の診断を受けました。
アンモニアの数値が高く、肝臓も小さい、アミノ酸の数値も悪く、エコーでシャント血管も見えたそうです。
開腹してさらなる検査をしないと詳しく(シャントの状態や場所)は分からないのですが、仙台から来ているということで検査→確認できたら手術。ということになりました。
大学病院は予約がなかなか取れなくて、1ヶ月くらい先に手術です。
手術しなければ今は元気でも3、4歳から具合が悪くなり、ご飯を食べられなくなり、内科的治療をしても10歳までは生きられない。食事面でとても苦労すると言われました。ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
でも手術をしても術後の合併症で死んでしまったり、後遺症(目が見えなくなるとか)が残ることもあるそうです。
どちらも怖い・・・説明を聞きながら私の緊張もどんどん強くなってきて・・・そして・・・そして・・・抱いていたリリアをグイッとお里ママさんに押し付け「すみません・・・トイレに・・・」と。壁┃*ノノ) キャーハズカシ
唖然とするお里ママさんとお医者さんを残して診察室を出る私。すんませーん!緊張するとお腹がぐるPなんですよ~(/´Д`)/Heeeeeeeelp!!!!!あーやばかった。
この体質なんとかなりませんかね・・・今までこのせいで何度地獄を見たことか・・・
まぁ、とにかく急いで診察室に戻って残りの話を聞いて手術の予約を入れて終わりです。€=(´Д`)
お薬も出されて、あとは数値が悪くならないようにしなきゃですよ。
でもほんと怖いわ。助かる確率のほうがずっと多いけど、それでも死んじゃうコがいるのは事実だから怖いです。運を天に任せるしかないのか・・・リリアの強運を信じます。(>人<;)
それからお里に少しお邪魔して、リリアにご飯をもらって(すごくバクバク食べました)おしっこしたら帰るはずがまったくしない・・・しそうでしない・・・結局諦めて帰宅です。
三鷹駅まで送ってもらい、快速でびゅびゅーんと東京駅に行きました。そして仙台へ。
リリアは新幹線の中では爆睡!私はバッグに入っていたチョコレートを食べながらうとうと。
ちょうど夫の帰宅時間と同じになり、一緒に帰ってきましたよ。途中でホカ弁買いました(笑)

帰宅したらすぐにトイレに直行すると思ったのに、おもちゃで遊び始めたリリア。
いいんですかー?トイレはー?結局10分くらい遊んでからトイレに行きました。朝の5時~夜の6時30分までしなかったのよ。膀胱炎になったらどうする!プル((,,´Θ`,,))プル
f0135021_13374858.jpg

子供達が長く留守番をしていたバニラと遊ぶために出していたおもちゃなんです。
見つけて遊ぶリリア。写真が撮れませんよ。ブレブレ←いつも?
バニラ偉かったね。おりこうに待っていたね。よしよし。
f0135021_133814.jpg

相変わらず耳がなくなるバニしゃんです。プリチー♪
まだシャンプーから1週間たってないのに、もう背中がべたついてきました。
どうしたのよ~!すっごくオイリーなバニラです。(T▽T)
[PR]
by bluemoon528 | 2008-01-24 14:42 | 病気に負けるな!

まさに大寒!

毎日「寒い。寒い」と書いてるかも・・・でもほんと寒い!
そういえば夏は毎日「暑い」と書いてたなー(;¬∀¬)ハハハ…

元気なリリア。今日は息子のおもちゃをかじっていて焦りました。
小さな部品だったから食べたらやばかった~ι(◎д◎υ)ノ
f0135021_20582957.jpg

なぜか夜に部屋の中を爆走するリリア。体力余ってるのかなー?

寒いからバニラはコタツの中です。
すっごく暗くてごめんね。
f0135021_20584286.jpg

本当に大人しいコです。でも警戒吠えすると声がとってもでかい!
リリアの3倍は大きな声だと思う。うるさいのだー(><)
なんとかしたいと思いつつ、全然改善できません・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
[PR]
by bluemoon528 | 2008-01-21 21:10 | mioの日常

雪はいと儚き・・・

日陰は雪が残ってがちがち凍結らしいけど、庭の雪は消えました。
ほーらね、まったくないです。雪の命短し・・・
f0135021_14291126.jpg

バニラも外に出ましたよ。でも出る時に「ワンッ」と鳴いてから出るの止めなよー:+.゚(*´□`*)゚.+:ダハァァァ
その声を合図に?近所のワンコが鳴くから迷惑ですよ・・・お静かにー!!
f0135021_14292258.jpg

風がなくて散歩も楽でした。でも寒いけど。((´д`))
f0135021_14293410.jpg

やっぱり今日もなんにもない日。
バニラとリリアは昼寝したり、おもちゃで遊んだりして過ごしています。
子供達もそれぞれ休日を楽しんでいるようです。
私と夫だけが「やることねぇー」とか言ってだらけていますよ(笑)
正確には、「やることあるけどやりたいない」ですけど!
[PR]
by bluemoon528 | 2008-01-20 14:48 | パピヨンLove