キュートで愛らしいバニラと正統派美少女リリアに癒されるぐーたら主婦mioの「人生楽ありゃ苦もあるさ~♪」な毎日('-'*)


by bluemoon528
カレンダー

<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いろいろと

昨日は「崖の上のポニョ」を子供達と観てきました。
私は観るつもりなかったんですけどね・・・
映画館に舞台挨拶で主題歌を歌う大橋のぞみちゃんと藤岡藤巻さんが来る~というので行ってきました。
本当は夫が行く予定だったのに、やられた!泊まり勤務でした。
えーっと、のぞみちゃんは可愛かったです。
藤岡藤巻さんは本当に普通のおじさんです(笑)
映画館は子供達がいっぱい来ていて(当たり前?)うるさくてがっかりしました。
映画の内容は・・・娘は「面白かった~♪」息子は「迫力があった!」私は「・・・なんだかなー」でした。

今日はリリアの病院にまた行って来ました。
元気になったから行かなくてもいいのかな?と思ったけど、電話で聞いたら「来てください」というので行って来ました。
「まだ安静にしているように。お薬はあと2週間は飲んでください」と先生に言われました。
なんていうか、私が思っているほど軽くはないようです。
先生はもっと深刻だと思っているみたいなんです。大学病院で検査したら?って・・・
いろいろな思いが駆け巡っていて、憤りを感じます。
帰宅したリリアはケージに入れられ、なんで自分だけが出してもらえないのか?せつない声でクゥーンと鳴いてます。
そうだよね、リリアにはそんな理由分かんないよね。理解出来ないよね。
診察中、リリアはじーっと私を見るんです。私のことをすごく頼りにしてるんです。
でも私はどこまでそれに答えてあげられるんだろう・・・

私がこんな状態なので、子供達は私の実家に行きました。
本当は明日行く予定だったけど、1日早く出発させました。
束の間の静かな生活だけど、ワンコとのんびりしようと思います。

あー写真ないです・・・後で撮るかも・・・撮らないかも・・・
[PR]
by bluemoon528 | 2008-07-30 18:08 | mioの日常

これでいいのか日本?

子供達の個人面談がありました。同じ日に2人とも。
息子は生活、成績ともに問題なし。
先生からは「もっとお外で遊んでください」と言われました(笑)
そして娘。うーむ・・・
先生は「とても頑張っています。無理しているように見えます」と。
確かにその通りです。無理してます。
でも仕方ないんですよね~そういう子だから。私もそうだったし。
「学校」というのがダメなのよ。緊張するの。
そしていろいろと話しをして中学校の話にもなったけど・・・
困ったことにね、来年娘が通う予定の公立中学は問題校なんです。
夫がネットで調べたら「危険度SS」だってヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
この中学というだけで、高校受験で落とされるそうです。マジで。
ちなみに、危険度がSSなのはこの中学だけ・・・当然学力も低い。
娘のような真面目で堅苦しい子は目をつけられるかもしれない。
「真面目にやってて損はないよ」と娘に言ってきたけど、そういう世の中じゃなくなってきているみたい。
家を買うときにはここまで調べてなかったよ。
幼稚園も小学校も中学校もスーパーも近くていいなーって思った。
大型ショッピングセンターも車で10分のところに出来て、普通に生活するにはとてもいい場所です。
でもこんな落とし穴が・・・引越ししたい・・・(o´_`o)ハァ・・・
f0135021_2191681.jpg

子供達の個人面談の間に、バニラをバブルバスに連れていきました。
前足の付け根をよく掻いているので診てもらったけど、やっぱり赤くなってるそうです。
でも前よりも良くなってるし油断大敵で治療してます。
f0135021_2192665.jpg

リリアはご飯の前に喜びの舞を見せるようになったし、バニラにガウガウもしてます。
子供の将来を考えるといろいろと不安になるけど、バニラとリリアはそういうものとは別の世界に住んでいます。
とにかく健康で、ただそれだけが願いです。(●´人`●)
[PR]
by bluemoon528 | 2008-07-28 21:22 | mioの日常
天気がグズグズです。ずっとそうなの。
気温は高かったり、低かったり、変なのー
本当に梅雨明けたの?
いい加減にこの湿気は止めてくれ。カビ生えたぞ!

昨日の夜のバニラ。
最近のバニラはカーテンの陰で寝ることが多くなりました。それも夜。
暗くていいのか?それとも窓が冷たくていいのか?
「あれ?いないぞ!」と思って焦るんですよね~(p・Д・;)アセアセ
でも名前を呼ぶとモソモソと出てきます(笑)
f0135021_2141682.jpg

リリアは今日も元気に吠えたり(笑)走ったりしてますよ~
でもお散歩はスリングの中です。
それなのに他のワンコを見ていきなり吠えてスリングから出る勢い!
危ないから止めてよね~(´ヘ`;)とほほ・・
f0135021_21411722.jpg
f0135021_21412750.jpg
f0135021_21421675.jpg


私が買ったパワーストーンだよ。
f0135021_21422697.jpg

自分の好みを入れてくれるし、融通がきくのが良い店でした。
もっと欲しいな~(人´∀`).☆.。.:*
[PR]
by bluemoon528 | 2008-07-27 22:04 | mioの日常

リーちゃん復活ーっ!!

リリアはすっかり元気になりました。
あの心配はどこに?というくらいで本当に安心しました。
f0135021_1705916.jpg

こんな風に部屋の中を走り回っています(笑)
私もバニラも呆然と見てましたよ~(ノ∀≦*)ノ゛
f0135021_1721047.jpg

笑顔ですー♪元気になって良かったね!
ずっと動いていなかったから爆発したのかな?
ストレスもあったようで、昨日は足先をずーっと噛んでいました。
f0135021_173382.jpg

バニラは久し振りにウロウロしているリリアを遊びに誘ったりしていたけど、一応まだ危ないので止めさせています。
リリアもその気ないしね。
f0135021_1734589.jpg

なんだか梅雨のような天気でバニラもお散歩行けません。
湿度が最高に高いし、気温も上がるので不快指数もMAXですよー(´口`)最悪↓↓
なんかワンコ臭が強く感じられて、部屋のニオイもなんか臭っ(p*>ω<q)
f0135021_1735369.jpg

また顎上げバニラと後ろでは水を飲むリリア。

えー、ハリーポッターは昨夜読み終わりました。
ストーリーは知っていたので「フムフム」という感じで読んでいたけど、号泣するところはなかったなー私には。
でも余韻があって、思い出しては「じーん・・・」ときています。
こういう終わり方はとてもいいと思います。満足です。
綺麗な終わり方だから、続編とかは出して欲しくないな。
芸能界引退後にまた復帰する人みたいでよろしくないと思います。
とにかく寝不足になってしまって、仕事に支障が出てしまいました。
もーフラフラするくらいに眠いのです。気付くとぼーっとしていたり。
ちゃんと睡眠はとらないとダメですね。(´д`)ハァ~
[PR]
by bluemoon528 | 2008-07-25 17:14 | パピヨンLove

地震のその後

1番最初のテレビ報道では震度5だったけど、しばらくしたら震度4に変更になっていました。
でもね、あの揺れは4じゃないと思うけどな~
確かに最初はそう思ったけど、最後の揺れは大きかったぞ!
おかげで夜中なのに夫は職場にかけつけ、そして震度4と知り、「行かなくて良かったのかー!」とショックを受けて帰宅しました。
そして今日は泊まり勤務。お疲れ様です~

リリアはトイレで排泄するようになりました♪
少しだけ外に出るようになったし、寝姿も寄りかかる姿じゃなく、普通になりました。
とりあえず手術するような大事にはならずに済みそうです。
f0135021_9421844.jpg

朝からとても蒸し暑いですね。
我慢できずにエアコンのお世話になってます。快適だぞー!
娘は学校の個別指導に、息子は学校のプールに行きました。
さー私はまたハリーポッターの続きを読もうと思います。
結局午前3時くらいまで読んでたんですけどまだ上巻終わらないの。
しかし・・・パソコンお休みの予定がなにやってんだ私(笑)
[PR]
by bluemoon528 | 2008-07-24 09:19 | mioの日常
とりあえず無事です。
被害なし。
仙台は震度5ですが、この前と同じくらいかな?と思いました。
とにかく揺れている時間が長く、最初は4くらいかなーなんて思っていたら、最後に大きく揺れました。
家族は当然全員寝ていましたが、私はハリーポッターを読んでいたので起きていました。
バニラはケージの中。怖がっていました。
地震が終わってからもそわそわして落ちつかず、不安がっていました。
やっぱり人間の側じゃないとダメみたいです。
リリアはクレートの中。平然としています(笑)
揺れが長く、強くなったので扉を手で押さえたのですが、それでも普通にしてました。
ちなみに・・・子供達は起きなかった~!
この地震も宮城県沖地震じゃないのねーあーでも明日仕事休みでラッキー♪あっもう今日だった。

おまけ。
リリアは昨日よりも良くなったように思います。
少し安心しました。
[PR]
by bluemoon528 | 2008-07-24 00:42 | mioの日常

リリア、絶対安静!

リリア、クレートに引きこもり、とうとうご飯の時しか出てこなくなりました。
しかもいつもなら狂喜乱舞してご飯の時間を迎えるのに、2度呼んで、ようやく出てきたの。
ガツガツと食べたら、またすぐにクレートへ戻る。絶対に変だ!
そして困ったことにトイレにも行きません。
昨夜はぐったりしたように見え、夜間救急病院に電話で相談しました。
20分くらい話しをしたのですが、結局今すぐどうこうという状況ではないようだし、痛がる様子がなければ朝1番でかかりつけの病院へ行くように。とのこと。
クレートの中で寄りかかるような姿勢で伏せの状態のままです。
夜は心配なので隣りに布団を敷いて寝ました。
1度私のところに来たんですよ。背中をそーっと撫でてあげて、しばらくしたらまたクレートへ戻っていきました。
背中を丸めたような歩き方で、やっぱり痛みがあるように見えました。
朝になっても当然症状は変わらず、ご飯の時にはキャンとないたようです。
トイレにもやっぱり行っていません。
仕事から帰って、病院に連れていくための準備をしました。
キャリーバッグには自分から入ってきました。とてもめずらしいことです。
もしかしたら前に手術した後の時みたいにお布団におしっこしてるかも?と思いクレートを調べたら・・・やっぱり当たり!汚れていました。
さすがにうんちはしてないけど、おしっこは2回はしています。
キャリーバッグに入ったときもキャン!と鳴いているので、本当に可哀相です。
病院で先生に説明をして、レントゲンを撮ることになりました。
先生はリリアの歩き方を見て「うーん・・・これは首ですね」と言ってました。
しばらく待合室で待ってから、結果を聞きます。
結局、はっきりと「これ!」という病名は分かりませんでした。
なんていうか、疑いあり?っていう、これかなー?という病名はありますけど。
「環軸椎亜脱臼(かんじくついあだっきゅう)」みたい。これは自宅でパソコンで調べた名前。でも先生が言ってた内容と同じなので、多分これのことでしょう。
先生には「治らなかったら大学病院で手術ですね」なんて言われて、「マジですかー?!」と私も驚きです。
なんでも小型犬には多いらしく、つい最近も1人紹介したと言ってました。
「また同じ大学病院ですから。最初にCTで詳しく調べるので、他にも悪いところが見つかるかもしれません」と言われたけど・・・先生マジで言ってる?
この先生は最初に怖いことを言うなーと前にも思ったけど、結局は前回それが当たってリリアは大学病院で手術することになったんだけど・・・っていうか、ほんとにマジ?
とにかく今は絶対安静で過ごしてくださいと言われました。
お薬ももらったけど、これが効いてくれないと大変なことになるんだろうか・・・
なんだか実感ないけど。
でもリリアが痛がってとても辛い状態であることは間違い無いです。
病院から帰ってきてからも当然クレートで同じ格好でいます。
とにかく動かないんです。多分、動くと痛くて動けないんだろう。
どうしてリリアばかりが!そう思うと不憫で仕方ありません。
この病気と決まったわけではないけど、可能性かあるということで悲しいですよ。
でも今1番辛い思いをしているのはリリアだから。
私の心の痛みなんてなんでもないですよ。
f0135021_157978.jpg

食欲があるから内臓系の疾患じゃないと先生は言ってました。
肝臓が悪化したわけじゃなくて良かったよ。
首が痛いって、人間が寝違えて辛いのと同じくらいなのかな?
この前痛がった後で散歩に行ったのが悪かったんだよね。悪化させた・・・
これからはハーネスタイプしか使えないね。
もー散歩なんて一生行けなくてもいいから、とにかく痛みだけは取れて欲しい。
じっと耐えている姿を見るのがとても辛い・・・
f0135021_157203.jpg

バニラはリリアが入っているクレートを見て「ワンワン!(遊ぼうよ)」なんて誘ってる。
無理ですよー
飼い主1人占めでべったりだし、今も私の足元で寝てますよ。
すっかり立場が逆転しているバニラとリリアです。
f0135021_1572926.jpg

今日は何ヶ月も前から楽しみにしていた「ハリーポッターと死の秘宝」の発売日。
正直、リリアのことが心配でテンション下がってしまいましたが、これから読み始めようと思います。
読み終わるまではパソコンもお休みですね。
明日は仕事も休みなので、リリアの様子を見つつ、本も読みつつ、夜更かししようと思います。
[PR]
by bluemoon528 | 2008-07-23 15:30 | パピヨンLove

友達っていいね~

東京の友達が赤ちゃん連れて里帰りしたので、1人で電車に乗って実家に行ってました。
中学の時の友達と集まったけど、やっぱりいいね~なんていうか、自然なのですよ。
私は友達少なくて(笑)だから余計に昔からの友人は大切です。
家庭の事情とか、多感な時期から付き合ってる仲間だから秘密もないし、とりあえず夫の悪口言っときました(爆)
みんなそれぞれ今の立場は違うけど、これからも友達でいよーね!

実家では子供なしなので気楽に過ごせました。
いるとうるさくて・・・ばーちゃんも孫命!になるから私のことは二の次ですし(^~^;)
いくつになっても子供は可愛いっていうけど、母も私のためにって評判のいい韓国の化粧品とやらを購入していました。
はぁー?なんだけど・・・「お前は肌ブツブツだからこれがいいってテレビで言ってたから!」ですと。
余計なお世話だっつーの!でもとりあえずお礼を言ってもらってきました。
親ってそういうもんなんだよね。ありがたいし、申し訳ないです。

1泊だけで帰ってきたけど、バニラとリリアを残していくのは非常に不安でした。
でも2匹は連れていけない・・・なら1匹だけ?と思ったけど、結局は諦めました。
夫と別れる時にも「子供達をお願い」じゃなくて、「ワンコ頼むよ!ほんとに!」と言うほど心配。
で、帰宅したら、バニラがすごーく喜んではしゃいで私の周りを飛んで(笑)ぴょーんと来たけど、私の腕にバニラの爪がかすって痛ーっ!(>□<;)
そしてリリア、リリアも「ママだ~♪」と思って近寄ってきたのに、バニラが飛んで着地したところにリリアがいて、踏まれて(泣)焦ってクレートに避難してました。
それからなかなか出てこなくてねー(´д`)ハァ~
娘に聞いたら、「昨日も元気なくてケージやクレートに入っていたよ」とのこと。
今日も元気ないのよね・・・
元気なのは吠えまくってるバニラ!もーうるさいヽ(*`Д´)ノ
なぜかリリアが元気ないときって逆にバニラが元気なのよね。どういうこと?
そして私に甘えてくる。今がチャンス!と思うのか?それとも私がリリアを気遣うから「私も見て!」のアピールなのか?
f0135021_175749.jpg

また地震があったんですよ。小さいやつ。
するとソファのところにいたバニラがささーっと私の足元に来たの。
そして座ってる。避難したのかな?偉いぞ!
f0135021_1757573.jpg

リリア、ずーっとクレートにいる。
いつものガウガウリーちゃんに戻って!
[PR]
by bluemoon528 | 2008-07-22 17:15 | mioの日常

庭で写真だ

今日は昨日と違って涼しいね。
過ごしやすくて最高ー(●´∀`●)
なので、昼過ぎに散歩に行きましたよ。
子供達と夫はプールに行きました。あー静かになって良かった。
家の中は肌寒いくらいなのに、やっぱり歩くと暑くなりますね。
帰宅後庭で少し遊びましたよ。
最初に我が家で育てている野菜の紹介。
f0135021_17163885.jpg

プチトマト。すごい量になってるけど、まだ色が付かない。
熟したらワンコにも食べさせるんだ~(*´ω`*)
f0135021_17165614.jpg

きゅうり。明日くらいには収穫かな?
うっかり忘れるとおばけきゅうりになるので注意!
f0135021_1717586.jpg

バニラの背中に黒い虫が止まってたのよ。白い毛だとよく目立つよね。
手で払ったらどっかに飛んでいったよ。
f0135021_17171732.jpg

ンコ中のリリア(笑)
何十回もクルクル回ります。つい心の中で「もういいから!早く!」と思います。
f0135021_17172617.jpg

てへっ♪
可愛いリリア、でも耳が切れた・・・失敗だわ。
f0135021_1717348.jpg

今度はおすましリリア、私が持ってる草を見てます。
f0135021_17174356.jpg

バニラ瞑想中。( *´艸`)ムププ
f0135021_17175589.jpg

あっ起きた。

バブルの日なので先生に診てもらいました。
ハゲた足は新しい毛が生えてきて、白っぽいカサブタが出来ています。
先生にも「ようやくですね~」と言われました。
ほんと、やっと落ちついた。
このまま脂漏症も良くなってくれるといいけどね。
病院ではパピー教室をちょうどやっていて、パピヨンもいましたよ。
でもすでに顔の大きさがリリアと同じ・・・でも体は小さいの。なんか面白くて可愛かったよ。
[PR]
by bluemoon528 | 2008-07-20 17:35 | パピヨンLove

だって私は心配性・・・

今日も仙台は暑いです。
とうとうクーラー始動か?と思ったのに、結局扇風機で頑張ってしまいました。(*´艸`*)
夕方からは曇って涼しいね。雨降る?

午前中は私の左側にバニラ、右側にリリアでウハウハしてたけど、地震があって(震度4)テレビで情報を聞いてたんだけど、そのまま横になって寝ちゃいました。
気付くとバニラがすごーく甘えてくっついてきて暑いな・・・とか思ってて、ふと、なんでリリアは来ないのかな?と不思議に思ってました。
しかも更によく見てると伏せの状態のままで眠くて頭が下がってくるのにカクッとなってはまた持ち上げて寝ないの。
んー?リリアって体を横にして寝たりするのになんでこのままなの?
しかも何度も立ちあがってクルクル場所を定めてまた同じところに座る。
尻尾は常に下がっているし、まったく吠えたりしない。
おもちゃを見せてもノッてこない。んー?
抱っこしてみた。でも降ろしたらキャン!
やっぱりいつもと違うぞ・・・
もう1度抱こうと胸の下に手を入れて持ち上げたらまたキャン!
夫にも様子を見てもらったけど、抱っこして降ろしたらやっぱりキャン!
いつもすぐにお腹を見せるリリアがまったくダメなの。
これは病院だ!とすぐに向かいました。
でも先生にも分からない・・・だって病院ではまったく鳴いたりしないし、ブルブルしてるだけ。
先生も「こんなに緊張してたら我慢してしまうよね。具合が悪い時はそっとしておいてあげてください。様子見てね」とのことでした。
あら~il||li (OдO`) il||li
帰宅後も慌ててクレートに入った時にキャンと鳴いたりしてました。
原因が分からないと心配なんですけど・・・
でも吠えたりするようになったので(どういう基準だ?)一応元気は出たみたいです。
とりあえず様子見ですな。
f0135021_17183885.jpg

リリアは何度もクレートに入りたいそぶりを見せたんだけど、バニラがクレートに入って足を噛むのを阻止するためにクレートは塞いでたんですよ。
なので解禁しました。
f0135021_17185043.jpg

バニラは明日がバブルデーです。
やっぱり犬臭くなってるよ。早くシャンプーしてすっきりしたいなー、あと爪きりもね。
f0135021_17191275.jpg

すぐにクレートで休むリリア。
この場所の何がいいんだろうか?不思議です。
[PR]
by bluemoon528 | 2008-07-19 17:25 | パピヨンLove