キュートで愛らしいバニラと正統派美少女リリアに癒されるぐーたら主婦mioの「人生楽ありゃ苦もあるさ~♪」な毎日('-'*)


by bluemoon528
カレンダー

<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

暖かくて嬉しいな♪

今日はコートがなくてもいいかな?というくらい暖かくいい天気でした♪
こういうのは嬉しいなーヽ(*´ω`)ノ゙
お昼に散歩に行きました。久しぶりに長めの散歩です。
もちろん天気がいいから土手にも行きましたよ。
f0135021_1754682.jpg

空が青ーい(●>∀<)ノ
f0135021_1774912.jpg

バニラもリリアもせっせと歩きました。
本当は足のことを考えるとアスファルトじゃなくて草地を歩かせたいけど・・・そんなとこないのよねー(‐”‐;)
f0135021_1792286.jpg

ツインリードは止めて、それぞれのリードでつないでいるからバニラが急に立ち止まっても大丈夫です。
それに、バニラはリードを短く持つと立ち止まったり引っ張ったりの衝撃が大きいので、長めに持ってます。
これだと対応しやすくて苦になりません。
リリアは短く持っても長く持っても変わりません。
前を見て黙々と歩くからー(^m^ )クスッ
真面目だな、リーちゃん。
f0135021_17124351.jpg

やっぱり土の所で遊ばせたくて、散歩が終わって庭に放牧(笑)
f0135021_17134498.jpg

バニラもリリアもくんくんニオイ嗅ぎに夢中になって、マーキングに励んでおりました~(*≧m≦*)プププ
本能丸出し。ストレス発散しましたか?

それからリリアのことをバブルってみました!
じっと大人しくしてましたよ~
小さいからすごく扱いやすかった。小さいことも便利だわ。やっぱり。
乾かすのが大変だと思っていたけど、バニラよりも根元が乾くのが早いように感じました。
出来上がったらすごくふわふわになって体のサイズが1.5倍くらいになって笑えました~d(≧∀≦)bグーグー!!
しばらくしたら落ち着いて普通になりましたけどね。
f0135021_17254019.jpg

それと「タイルカーペット」買いました。
獣医さんのブログで見て、真似しましたー(*´∀`)/
楽天さんで買ったけど、夫が注文担当だったからどこの店が分からないです・・・
とりあえず2セット40枚購入♪
家のカーペットやマットの敷いてない部分にどんどん置いてみました。
これでワンコの足も安心だ!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
一つ問題があるとすれば・・・我が家のリビングがすっかりワンコ部屋と化した事。
なんかもーちぐはぐで統一感ゼロ!全然おしゃれな感じがありません!
あっ元々おしゃれな感じはなかったけどーだってフローリングの部屋にコタツがあるしね。Σ(´Д`;) うあ゙
もーこんな部屋に誰も招けない~招きたくない~
「DOG FAN」ではワンコ飼いさんのお家の中を紹介してたけど、みんな素敵なのよ。
家とは違うの。いったい何が?!
やっぱりセンスかしら・・・(o´д`o)=3
[PR]
by bluemoon528 | 2008-11-29 17:26 | パピヨンLove

あれこれ話

今日は雨が降って風も強くて嫌な天気でしたね。
帰宅途中に強風のため、娘の傘はあっさり壊れました。(lll-ω-)ズーン

実は昨日の夜にバニラのフードがなくなってしまい(これは私のまったくの不注意なんですけど)朝も手作りご飯のみになりました。
バニラのフードはアレルギー用なので、リリアのフードを分けることも出来ず・・・
今朝仕事が終わってからさっさと買いに行きましたが、3パックまとめ買いしました!
災害用にちゃんと確保しておかなきゃねd(・∀<)
f0135021_2184343.jpg

夕食の準備をする頃に、急にバニラの体を洗いたくなって~二度目の自宅マイクロバブルをしました。
けっこう体を掻いているし、皮膚に赤みもあります。
洗ったり乾かしたりは前回よりもスムーズに進みましたよ。
でも、前よりもバブルの発生は少なかったような・・・
やっぱり自作だとこんなもんなのかなー?
洗い上がりはすっきりさっぱりですけどね。(*'v'*)
f0135021_21133891.jpg

リリア、ご飯を食べた後で口の周りが汚れてますけどー(笑)

寒い日はタイヤキだー!
f0135021_2116731.jpg

一人で四個食べました♪2個は栗あん。
美味しかったです~ (●´)З`)))モグモグ
[PR]
by bluemoon528 | 2008-11-28 21:21 | パピヨンLove
待っていたものがようやく届きました♪
ジャジャーン!
f0135021_2230201.jpg

花畑牧場の生キャラメル~ヽ(≧▽≦)ノ
どうしても食べてみたくてネットから注文するも5分で完売。
完璧に敗北・・・でも夫のパソコンでは注文出来たのでーす♪
なぜ私のはダメだったんだろうか・・・?
いつもはyahooショッピングでお買い物してますが、そこだとセットが抹茶味なんですよ。
私は抹茶は食べないので、チョコ味がセットになっている楽天より購入。
送料が950円(クール便)というのがかなり不満でしたけど、夫の「無駄遣い!」の非難は無視して買いました。
私の食に対する情熱を見ろっ!ヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!
f0135021_22365512.jpg

早速味見。
・・・あんまり甘くない?んー?と思っているうちに溶けてなくなった。
美味しいけど想像と違った。
もっとこってり~な味だと思ってた。でも濃厚な感じはする。
どう表現していいのか分からないけど。
ちなみに息子は「これは芋の味」と言ってました(笑)
チョコ味のほうは少しビターな感じで甘さ控えめ。
やっぱり普通の味のほうが美味しいです。
チョコ好き(ビターチョコのアイスが好物)の息子は「なにこれ!すごく美味い!!」と言ってました。
好みの違いでしょうね。
以前職場の人からもらった生キャラメルのほうが甘くて私の好きな味だったような・・・あんまり覚えてないけど。
とりあえず6個くらい食べたら口の中が痛くなりました。
飴の食べすぎみたいな感じです(o>艸<)
少しずつ食べないとダメですね。

日中晴れている時に散歩に行ってます。
バニラはなぜか毎回ウンさんをしてくれます。嬉しくないけどー!
「寒い」という理由でいつでもサボれるように(笑)今のうちは真面目に散歩に行く私なのです。
f0135021_22491194.jpg

ストーブの前、出来る限り近寄ってぬくぬくしているバニラ。
しかも毎回立ったまま。(゚c_,゚`。)プッ
もっと離れて欲しいんですけど。
火力が強い時でも近寄ってるから怖いです。
f0135021_2257133.jpg

子供達にも「バニしゃん燃えるよ!」と言われるバニラ。
今日はコタツの中に入っていることも多かったです。
おかげで電気つけられません。困るんですけどぉー
f0135021_23191871.jpg

ストーブの虜のバニラとは違い、まだ慣れないリリア。
いちいち吠えるの止めて欲しいよ。
「ひかえめ運転」にしてるから、自動で点いたり消えたりするんだけど、その度にリリアが驚いて吠えてます。(ノД`)ハァ
普通運転に戻そうかな・・・
[PR]
by bluemoon528 | 2008-11-26 23:22 | mioの日常

お家でバブル

自作のマイクロバブルをとうとう使ってみました!
「マイクロバブル装置自作」←作り方はこちら
f0135021_16132435.jpg

↑お湯を出すとこんな感じに白っぽく濁ります。
f0135021_16134794.jpg

↑でも、少ししたら下の方は透明になってきました。
マイクロバブルの小さな泡が消えていくのです。

家の水圧はどうも低いようで、シャワーヘッドをつけるとバブルが発生しません。(´Д`;)ガーン
それでシャワーヘッドは外して使うことにしました。
作り方に間違いはないけど、成功か?失敗か?正直微妙な感じです。
もっとマイクロバブルが発生するはずでしたから・・・(;´Д`) うぅっ。。
とりあえず洗ってみました。
f0135021_161751100.jpg

最初だけ入れ物に入るのを嫌がったけど、それからは慣れているので大人しいです。
汚れが浮いてくるということだったけど、うーん・・・よく分かりませんでした。
それに、マイクロバブルの泡が消えてしまうのが早いので、掛け流しになります。
f0135021_1618863.jpg

病院では15分間バブルバスしてますけど、家ではその半分くらいにしました。
私の腰も痛い~から。(*ノω<*) アチャー
f0135021_16244896.jpg

新しいドライヤーとスタンドも買いました。
絶対に両手を空けておきたかったから!
過去に一度だけバニラを自宅シャンプーした時に、乾かすのにすっごく時間がかかって指に豆が出来たからね・・・くすん ( ノω-、)
乾かしている時は、まだ油っぽいような感じがしましたが、乾くとそんなこともありませんでした。
臭いもだいぶ軽減されたと夫は言っていました。
とりあえずしばらくは続けようと思います。
なんたって初期投資がかかってますからー!

ストーブに恋するバニラ
f0135021_1631439.jpg

ガードの前に立ってます。ずーっと。
バニラに向かって「バニしゃん燃えちゃうよ!」と言っても尻尾振り振りしてるだけだし(笑)
仕方ないので100均の柵をストーブの前に敷きました。
バニラはこれを踏まないから♪
作戦は成功してバニラはストーブから離れました。これで安心です。d(^^*)
f0135021_1634290.jpg

バニラだけをお風呂に連れて行ったらしばらく吠えて抗議していたリリア。
めちゃうるさかった・・・(o´_`o)ハァ
本当はリリアもバブルしようと思ったけど、今度にしました。
同じ日に二匹は疲れます。
そのうち慣れると思うから、そうしたら頑張ります!
[PR]
by bluemoon528 | 2008-11-24 16:44 | アレルギーワンコ
今日はバニラの誕生日です。
3歳になりましたー(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆

今年はとてもいろいろなことがあり、バニラも辛かったと思います。
体が痒いのは本当に可哀想です。
それでもワンコだから、文句も言わないし、ただ受け入れて我慢しています。
少しでも楽にしてあげたい。
これからも一緒に頑張ろうね、バニラ。
f0135021_18214446.jpg

実はこのケーキ、娘のなんです。
昨日は娘の誕生日。
いつもは息子と合同で誕生会をやるから、本当の誕生日にケーキを食べることはありません。
なんだかそれが急に申し訳なく思って・・・だって去年もその前も、バニラだけケーキがあった(笑)
さすがに二日連続でホールケーキを食べる気にはなれませんよ~(´△`)
今年はバニラとリリアが合同で誕生会です。
ケーキは小麦粉だし、バニラには良くないんだけどね。
今日のバニラの誕生日にケーキがないことを知った子供達は「えー可哀想!なんで用意してあげないの!」と私を責めました。(*'へ'*)ぷんぷん
今までずっとあったからね。それが当たり前に思っていたみたい。
バニラとリリアにはプレゼント注文してあります。
オーダーだから時間がかかるかな?リリアの誕生日には間に合うと思うけど。
f0135021_1832536.jpg

ストーブの前で嫌というほどぬくぬくしたバニラ。
息子の寝るときに着る服(呼び方忘れた)の上で寝てます。
背中がべたついてきました。
マイクロバブルをした後はこんなになったことないです。
前回はシャンプーだけだからね・・・(´‐ω‐)=з フー
シャンプーは直後はすごくサラサラになって良かったけど、持続力はないようです。
お家でバブルをする時がきたかな?
f0135021_18355472.jpg

リリア、実は今日チョコレート食べちゃいました!
息子が資源回収に参加して子供会からもらったお菓子。1個落としていたようです。
私が気づいた時には遅くて、くちゃくちゃして食べてしまいました。
具合が悪くなるかもしれないと心配したけど、ストーブにワンワン吠えて元気いっぱいでした;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
やっぱりリリアはこの吠え吠えが元気のバロメーターです。
ほんとはダメなんだけどね・・・甘いかなー私?
[PR]
by bluemoon528 | 2008-11-23 18:38 | パピヨンLove

チラシでゴミ箱作り

写真を撮って説明しようとしたけど、どうも分かりにくい・・・
動画を撮ってmixiに貼ろうと思ったらサイズが大きくて無理・・・
それなら!とブログに動画を載せることにチャレンジ♪
一緒に作りましょー♪(゚▽^*)ノ⌒☆

作り方(別画面が開きます)

「半分の半分」という説明が分からないと息子に指摘されました。
でも見て理解して下さい。
私は説明がとても下手です・・・(;´Д`A ```
それに作ってる時に「そして」と言うけど、どうも「ほして」に聞こえる。
なまってるー!いやーん!(´ヘ`;)とほほ・・
[PR]
by bluemoon528 | 2008-11-23 11:44 | mioの日常

好きになりました♪

ストーブを怖がっていたバニラとリリア。
「暖かい風が吹く」と学習したようで、好きになりましたよ~(^m^ )クスッ
f0135021_22281083.jpg

特にバニラが気に入ったみたい。
最初はすごく怖がっていたのにね。
f0135021_2229887.jpg

↑この姿勢のまま10分ほど温まってました(笑)
さらに夜には・・・
f0135021_22295430.jpg

少ない耳毛が温風に吹かれてます~(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
単純なワンコですね。
リリアは少し離れたところで温まります。
夜にストーブを点けた時は「ボンッ」という点火の音に驚いて吠えましたー!
すっかり慣れるのはまだもう少し時間が必要かな?

私の金曜日のお仕事。
f0135021_2234201.jpg

ごみ箱作りです(笑)
この時期はみかんの皮を入れたりします。
夏には枝豆の皮、秋にはぶどうの皮、これからだと落花生の殻も捨てますよ。
そのまま捨てられるから便利なんですよー( ´∀`)ヵヵヵ
どうして金曜日だけかというと・・・
金曜日にはマンションや分譲住宅などのしっかりした紙のちらしが入ってきます。
私はそれ限定で作るのです。そのほうが丈夫で使いやすいんですよ。
それに間取りとか見るの好きなので、置いてあっても嫌な気がしません。
子供達はクッキーを食べるときにも使います。あとメロンパンも!
食べかすがごみ箱の中に落ちるからテーブルが汚れませんよ♪
[PR]
by bluemoon528 | 2008-11-21 22:41 | パピヨンLove

ストーブが怖い~

バニラもリリアもストーブを怖がっています!
どうも音のせいかな?
私がストーブの近くにいると大丈夫みたいだけど、離れるとダメですね。
特にバニラが(笑)
なんかもーブルブル震えてるんですよ~(ノд`@)アイター
仕方なくて昨夜はエアコンで暖房しました。
リリアもストーブを消した時に驚いてクレートに避難したそうです。
怖がりなワンコ達ですね~(´‐ω‐)=з フー
少しずつ慣れてくれると思いますけどね。

今日の散歩♪
f0135021_21552888.jpg

すごく寒いんですよー
私はすっかり冬の格好です。帽子もかぶるよ。
あとはマスクもするかな・・・
f0135021_21562015.jpg

天気もまだ悪いです。
なんと、今朝出勤する時に雪が舞ってましたよ。
驚きました。Σ(●゚д゚●)
みぞれっぽかったけどね。
f0135021_2158363.jpg

散歩中のバニラはまったく余裕がありません(笑)
あーもー寒いから散歩行くの嫌になった・・・←私が!
[PR]
by bluemoon528 | 2008-11-20 21:59 | パピヨンLove

体重測定

二週間前に計った時は、バニラがとても痩せていて驚きました。
フードを増やして変化があったかな?
ドキドキの体重測定です。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
f0135021_1542964.jpg

1.90~1.95㎏の間をいったりきたりしています。
んー、定まりません。
それなら!と料理用のデジタルスケールで計りました。
これは2㎏まで計れるものです。普段はフードを計るのに使ってます。
f0135021_156084.jpg

1915gでした~(*^-^*) ニッコリ☆
前回は1.85~1.90㎏の間をいったりきたりでした。
二週間しかたってないので、増えてもこんな感じでしょう。

次はリリアです。
f0135021_158467.jpg

1.50~1.55㎏の間をいったりきたり。
やっぱりこのベビースケールだと不安定ですね。
再度詳しく計り直しました。
f0135021_1594734.jpg

1547gでしたー
ちょうどいい感じです。(o^^o)ふふっ♪

今日は変な天気で雨が降ったり、晴れたりしています。
時々強い風も吹きます。
ちょうど晴れていたので散歩に出たら、西の空は真っ暗!
これは危ないかも?とささーっと歩いて戻ってきました。
すると直後に雨がサササーっと。
セーフでした。( ´∀`)ヵヵヵ
娘は帰宅するときに虹を見たと言ってました。
私も見たかったな~
[PR]
by bluemoon528 | 2008-11-19 15:09 | パピヨンLove

やっぱりシャンプーだね

今までの青い空はどこに?
これから寒くなりそうです。

今日はバニラのシャンプー。
久しぶりにシャンプーですよ!バブルはなしね。
いや~やっぱりシャンプーは違う。
「汚れを落とす」という感じがすごくしました。
f0135021_22462141.jpg

とりあえず来月にバニラとリリアのシャンプー予約を入れました。
今のうちに予約しないと年末は混むからね。注意です。
f0135021_22475811.jpg

リリアはよく前髪?がぐしゃぐしゃになります。ププッ ( ̄m ̄*)

昨夜の写真
f0135021_22524428.jpg

バニラは娘のパジャマに丸くなってます~(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
リリアは寝ているように見えますが、実は目を開けてます・・・
[PR]
by bluemoon528 | 2008-11-17 22:55 | mioの日常