キュートで愛らしいバニラと正統派美少女リリアに癒されるぐーたら主婦mioの「人生楽ありゃ苦もあるさ~♪」な毎日('-'*)


by bluemoon528
カレンダー

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

吹雪でした!

今日の天気はとんでもなくすごかった。
もー風が強くて横からビュービューと水っぽい雪が~
みぞれだと思って積もらないと思っていたのにだんだんとしっかりとした雪になって今年の冬一番かも?
明日の朝は凍結か?やばいよ~仕事なのにΣ(・ω・ノ)ノ

雪だるま作ったよ。
f0135021_20373470.jpg

バニラとリリアは舐めてました(笑)

ワンコ用のカーペットなんだけど、端っこがどうしてもめくれてきてしまいます。
しかもすごく毛が付いて毎日「一毛打尽」というワンコの毛を取る道具を使って掃除しないと汚いのよ。コロコロでもいいけど。
でもだんだんと毛羽立ってきて、なんかなー(´д`)ハァ~
f0135021_20502573.jpg

↑掃除前。
毛が取れると気持ちいいけど、見た目がねぇ。(^∀^|||) 
靴下の裏についてる毛をこのカーペットで取ってるのかも?集めてる?
f0135021_20535114.jpg

こうなったら部分的じゃなくて全体的にやらないとダメなのかな。
お金がまた消える~(。>A<。)え~ん
[PR]
by bluemoon528 | 2009-01-31 20:58 | mioの日常

火災報知器買いました

なかなか準備できなかった火災報知器。
3個で一万円だったので思い切って買いました。(^∀^)
普通に買うと1個4500円くらいでしたよ。
f0135021_17144132.jpg

※ストーブの前の洗濯物は気にしないで下さい!
どーんと一気に6個購入~♪
やっぱり炎よりも先に煙でしょう。
なのでみんな煙式にしました。(*´∀`)b
f0135021_17175163.jpg

階段の上と娘の部屋と息子の部屋と和室とリビングと台所。
これで6個です。
火事は家はもちろん、家財道具や思い出の品までもすべて燃やしてしまうのでとても怖いです。
子供達を先に助けに行ったらワンコまで助けられないかもしれない・・・
みんな別々の部屋で寝ているから、地震の時もそうなるけど、安否確認をしっかりしないとね。(>Д<)ゝ”ラジャー!!
f0135021_17224767.jpg

今日は雨だけど、明日も天気が悪いみたい。
お散歩行けないね~
[PR]
by bluemoon528 | 2009-01-30 17:27 | mioの日常

プリっ子

今日はいい天気だったね~(*´∀`*)ノ
暖かくて過ごしやすい、こんな日は幸せ感じます♪
午前中には美容院に行ってきました。
私は黒髪だし、伸ばしているのでマメに行く必要がないんです。
お金のかからない髪形ってこと?
こんな私なので、髪の毛を切っても誰も気付きません(。-∀-) ニヒ♪
あっ前髪を短く切られちゃった時はバレます!そして私は凹みます・・・
f0135021_173168.jpg

バニラとリリアは日向ぼっこ中。
カメラを向けると起きるんだよな~
散歩は少しだけ行きました。
途中で生協さんに会ったので、すぐに家に戻ったのです。
その代わりに庭でたくさんクンクンしましたよーヽ(*´∀`)ノ ワーイ
f0135021_177855.jpg

「バニラー」って呼んだらちゃんと来ましたよ。おりこうだね~
でも捕まえようとすると逃げたりするのよね(^-^;)
f0135021_17185927.jpg

リリアも呼べばくるけど、決まって下向きの写真になるので今回はなし。
私を見てないってことかな?
f0135021_1775370.jpg

本当にプリチーな子達ですよ。
バニラは私がテレビを見ていたらずっと横で丸くなっていました。
まるでアルマジロみたいな丸さですよ( *´艸`)ムププ
私が動いてもそのままのかっこでひたすら寝てる。
不思議に思って顔を覗くために尻尾をどけたんだけど、目は開けてました(笑)
でもそのままで動かない。撫でても動かない。変なのー
リリアだったら私が少しでも動くとビクッとして起きるんだよ。
そして落ち着かないらしくて自分のケージに行っちゃうの・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
[PR]
by bluemoon528 | 2009-01-29 17:19 | パピヨンLove
今日はバニラ&リリアのシャンプーデー。
トリミングに行く前に病院へ行き診察してもらいました。
バニラが痩せてるってことを聞いたんですけど、先生も「そうだよね、前は2㎏あったからね」と。
いろいろな可能性があるけど、便の状態も特に変わりないならやっぱりご飯の量かな?と言うことでした。
これ以上量を増やすなら回数を増やすように言われたけど、カロリーを高いものに変更すれば量は同じでもいいよね?と思ったから新しいのを早速買って来ました。
今食べているものが「ダイエット用」なので「子犬、成犬用」に変更です!
皮膚やコートが調子悪いのも、痩せすぎが原因の場合もあるから、頑張って増やそうね♪
f0135021_2223216.jpg

リリアも診察してもらって一ヶ月分のお薬をもらいました。
落ち着いているようで、ひとまず安心かな。
[PR]
by bluemoon528 | 2009-01-28 22:22 | パピヨンLove

なぜだー?!

今日はワンコの体重を計りました。
バニラの体重はどのくらい増えたかな?とワクワクしていたんですけど・・・
f0135021_16401822.jpg

1.8㎏だと?!
あんまり変わってないー!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
前回から三週間と少し。
ご飯も増やしているのになんで?
詳しく計る。
f0135021_16434682.jpg

1797g。やっぱり・・・
前回は1.78㎏だから微妙には増えてるけど、少ないです。
明日病院に行くから先生に聞いてみようっと。ウン“((・Д・*)コクリ
f0135021_16464139.jpg

寝起き&シャンプー前で毛がペタンとしているので余計に腰の細さが分かるでしょう?
お腹周りはやっぱり毛が短いけど、胸の下辺りは伸びてきましたよ。(*^m^*) ムフッ

次はリリアです。
f0135021_1648585.jpg

気持ちいいくらいに変化なし♪1.55㎏。
詳しく計るとこうなる。
f0135021_1648495.jpg

1556gでした。夕方に計ったので少なめかもね。
リリアは歯磨きの時に右側を磨こうとすると抵抗します。
前に歯周病で歯が抜けたのが右側なんです。
病院の先生にピッと抜かれたことを覚えているのかも?
なんとかなだめて磨くけど、歯石はバニラよりも付いてるぞ~(」゚ロ゚)」
f0135021_16545338.jpg

少し遊んだ。('-'*)フフ
この後バニラも一緒にリリアとおもちゃを運んで行きました。
で、結局はリリアのものになりました(笑)
[PR]
by bluemoon528 | 2009-01-27 16:57 | パピヨンLove

幸せは考え方次第です

昨日もそうだったんですけど、今日も散歩が終わって家の中に入ろうとするとリリアが庭に行きたがって立ち止まるんですよ。
最初はあれ?と思ったけど、やっぱりそうみたい。
なんか面白い~(ノ∀≦*)ノ゛
昨日は松島に行く前で時間がなかったから家の中に入るように促したけど、今日は天気もいいから庭で遊ぶことにしました。
f0135021_17411454.jpg

相変わらず前足で葉っぱを押さえてむしゃむしゃ食べるバニラ。
何がそんなにいいのか?
f0135021_1742165.jpg

バニラと追いかけっこをしているリリア。
バニラは通り過ぎた後でした(笑)早いよ!
よく見るとバニラの尻尾か少しだけ映ってますよ。
リリアは勢い余ってすってーんと転んだので驚きましたよ。Σ(- -ノ)ノ
バニラは早いけど転んだことないのよね。その差はなんでしょう?
とにかく短時間でもリリアはここで遊ぶと満足するみたいですよ。
庭で遊んだ後はリビング前の柵の中に入れて、それから私が家の中から窓を開けて中に入れてあげることになってます。
リリアをその柵の中に入れていたら「早くお家に入れてー!」と吠えてアピール( ´,_ゝ`)ハイハイ
私はバニラを呼んで確保する最中でした。
リリアの方が簡単に捕まるのでこの順番なのよね。
戻ったワンコ達は葉っぱをお土産に毛にくっつけていました(≧ε≦● )プッ
楽しく気分転換が出来て良かったね♪

今日ね、職場の同僚数名と「スピリチュアル」の勉強会?お茶会?に参加してきました。
もちろん怪しい集会とか販売会ではないですよ。
いろいろな話をして、とても為になりました。
でもこういう集まりって、ちょっと前までは考えられなかったですよね。
なんか怖い世界というか、宗教なの?とか、ヤバイ感じ(笑)
私はワンコを飼いはじめてからいろいろと変わったと思います。
ちょうどその頃からスピリチュアルなことが世の中に広まり、私もそれに影響されました。
今まで疑問に思っていたことの答えが見えたような気がします。

「幸せは自分がそうなろうと努力した人だけがなれる」私はずっとそう思っていたんですけど、つまりは考え方次第なんですよ。

物事はすべて中立で、ただそういう出来事があったというだけ。
固定観念や思い込みでそれを悪く取らないで、自分の都合の良いように柔軟に対応しましょうね。

なるほどです。
でも実践するのは結構大変なのよね。
あっ、私の知ってる人で実践している人を知ってますよ!夫です(笑)
彼はすごいですよ。ある意味悟りを開いたと言ってもいいでしょうヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
超ポジティブだからね。でもスピリチュアルにはまったく興味なし!
まぁ必要ないし。だから興味ないのか?

帰宅後子供達に「運が悪い!と思うと本当にそうなるから、運が良い!と思うようにするんだよ」と教えたら、息子が「それって夢を叶える象で言ってたよ」と言いました。
えっそうなの?あれってスピリチュアルな話だったのかー?Σ(●゚д゚●)
[PR]
by bluemoon528 | 2009-01-26 17:49 | mioの日常

松島に行ったよ

とーってもいい天気で暖かい。
こんな日はやっぱりお出かけしたいよ~!
でもどこへ?
いろいろ考えて、急にふっと思いつきました。
松島行くかー(*^-^*)
行く途中で見たクジラ雲。
f0135021_21582979.jpg

この写真だともう角度が変わってしまって見えないけど、本当にクジラそっくりで驚き!の雲でした。(゜Д゜))マヂ!!!
あとはこの青い空♪美しいです。

松島までは有料道路を使うと30分ほどで着きます。
到着まで寝てよう~と思ってぐーぐー寝てたのに、運転している夫が「あれ?違う?」とか言ってるので起きました。
夫は途中で有料道路を降りて一般道を走ってました。で、迷った(笑)
あのねー・・・
こうなったらナビ様お願い(>人<;)
で、なんとか見覚えのある道路に出て無事に到着。
無料の駐車場に停めようとしたのに、あれ?有料になってる。(≧◇≦)え~!
しかもあんなに晴れていたのに松島は曇りですよ。
f0135021_21595590.jpg

美しさ半減。
日陰は寒いし・・・がっくりです。
でもバニラがすっごく喜んではしゃいでました。
それを見たら「来て良かったなー」って嬉しくなりましたよ。
砂に鼻を突っ込んだり、夫と走ったり、子供を追いかけたり、バニラは満喫してました。
f0135021_2203576.jpg

一方リリアはこんな風にスリングの中です。
人込みを歩かせるのが嫌だからずーっとスリングに入れてました。
途中でコーギーにガル吠えしたり、相変わらずのリリアです。 ( ´△`) アァ-
f0135021_2212445.jpg

とにかく散策だ~っとテクテク歩きます。
バニラはすぐに嫌がって立ち止まるけど、芝生の上なら快調に歩きます。
遊覧船もあるけど、冬は嫌だな~(^ー^;)
「乗りますか?」と声をかけられたけどお断りしました。料金も家族四人だと高いし!
f0135021_15303457.jpg

今回松島で楽しみにしていたのは食べ物です。
お昼ご飯にするのだ(。-∀-) ニヒ♪
※すみません。写真はないのです。手にしたら速攻で口に入れてしまい、まったく撮れませんでした!
まずは手焼きせんべい。焼きたてで温かいのをバリバリ食べます。
硬いので夫は治療中の歯の詰め物が欠けたし、歯列矯正中の娘も前歯では痛くて食べられません。(o´∀`;o)aポリポリ
とりあえず娘はお土産用を買いました。割って食べれば問題ないですからね。
息子はほっぺたと鼻に醤油をつけながら食べていました。大きいんですよ。
ちなみに店の前にある椅子に座って食べていたんですけど、ふっとリリアを見たら頭に私が食べたせんべいのカスがポロポロとついてて、思わず笑ってしまいました~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
次は笹かまです。仙台ならおなじみですね~
f0135021_2213927.jpg

私は店先でバニラ&リリアと待っていて、夫と子供達が店の中で焼いて食べてました。
私はその焼けたものを貰って食べたけど、やはり温かいので美味しいですね!
次は豆腐が入った揚げたかまぼこ。ふわふわしてて美味しかったです。
私はこっちの食感の方が好きです。ちなみに名前は「むう」
あとは甘酒を飲んで、最後はタイヤキです。
このタイヤキはチェーン店なので私はいつも近くのお店を利用しているけど、薄皮タイヤキなのになんか最近は衣が厚くて、これも不景気なご時世だからあんこ節約かな?なんて思ってました。
でもね、この松島店はマジで薄皮なのー+.+゚d(´∀`*)グッ!!
とっても美味しくて最高です。絶対にまた食べたい♪
あとね、このタイヤキを食べている時にお掃除の仕事をしていたおばちゃんに声をかけられました。
♂のポメを飼ってるそうで、「家族よね~」と言ってました。ほんと、そうですよね。
ちょうど前日の夜にテレビで放送していた「動物と話が出来る女性」の話になって、あのダックスは可哀想だねって。
やっぱりワンコ飼いさんは見てるんだな~なんて思いましたよ。
愛犬家さんと話が出来ると嬉しいです。つい私の悪い癖でワンコのウンチクを語ってしまいましたけどー(;¬∀¬)ハハハ…
帰りは高速でまっすぐ帰ってきました。
バニラもリリアも疲れたかな?ってリリアは歩いてないけど!
また天気が良い日に行きたいです。
また美味しいもの食べるんだ~(*´∀`*)ノ
[PR]
by bluemoon528 | 2009-01-25 22:03 | おでかけ
今日は寒いですよ~
というか、昨日が暖かい日だったのでその差が・・・10度!
なんでよー(lll-ω-)ズーン
午前中は家事&子供の病院、その後は寒いのでずっと家の中でした。
ワンコの気分転換にリビング前に出しても、バニラがやたらと吠えるんです。
だから短時間で終了。何に吠えてるのかは今ひとつ不明。
リリアはとても大人しく過ごしているのに、バニラがやっぱりね。
ストレス溜まってるのかな~?
ということで、私が料理中に夫にワンコの相手を頼みました。
リビングの外に出して、台所や廊下もフリーにしました。(*´∀`*)ノ
私は野菜を切っている時だったから足元に来るのは少し怖かったけどクンクンしながら探検するバニラ&リリア。
おもちゃは和室にあるのでそこまでワンコ達はウロウロ。
夫が出したおもちゃをゲットするとなぜかリビングまで戻って来て遊びます。
その様子がこれ♪
f0135021_2212268.jpg

リリアはこのおもちゃで三個目です。とにかくなんでも喜んで噛み噛みしています。
夫は「なんか毛が濡れてすごいよ」と心配していたけど、遊びが終わってからブラッシングしときました。でもエプロン部分は茶色に・・・(^~^;)
f0135021_2254141.jpg

バニラはこのおもちゃだけ。
あんまり一人遊びをしない子なので、あとはウロウロ&夫に遊んでもらうのどちらかでした。
f0135021_2293635.jpg

こんな感じでリリアはおもちゃに夢中だけど、バニラは夫に相手をしてもらうのを待ってます。(○´艸`)クスクス
個性が出ますね。面白いです。

早く春になってくれないかなー
また自然の美しさに癒される場所へお出かけしたいですよ。
[PR]
by bluemoon528 | 2009-01-24 22:12 | パピヨンLove

中学の説明会

行って来ました。なんか緊張したけど。
娘が行く中学は徒歩5分のところにあるのでラッキー♪
しかも今日は暖かいし、手袋なしで歩けます。(≧▽≦)ノ
すごく荒れている中学と聞いているから行くの嫌なんですけどね・・・
やはりこう思っている保護者が多いのを中学側も知っているので、校長先生の挨拶では「良くなってきました。普通になりました」とのこと。
なんだよ~普通って(笑)
だけどやはり学力は低いようです。入学した段階ですでに低いということ。
つまりは小学校の時から低かったと?
変だな。娘の小学校は市の平均を下回っていなかったはずだけど?
だから中学に入っても最初の頃は小学校の勉強してるんだって。( ̄□ ̄;)ガビ-ン
スタートが他の中学よりも遅くなるって校長先生は言ってましたよ。
なんてこと・・・こんなんで高校入試は大丈夫なのかー?
f0135021_17534990.jpg

お家で過ごすのに退屈だよねーと思って、おもちゃを作りました。
娘が給食で使っていたナプキンを結んだだけですけどね。
これがなかなか好評で喜んで遊んでくれました。
f0135021_1755652.jpg

噛んだり振り回したりすると結び目がほどけるんですよ。
リリアが上手に遊んでました。
バニラも久し振りに「ウーウー」と強気でリリアの方が負けてましたよ。
あとは静かにお昼寝してたワンコ達です。
[PR]
by bluemoon528 | 2009-01-23 17:58 | mioの日常
ブログって一日休むと二日、三日と休んでしまいますね。
普通に元気に暮してましたよ(o・ω・o)ノ

今日はこの前とは別のところに頼んでいた迷子札が届きました~
「いぬと歩けば」さんです。
mixiにもコミュがありました。
またもや写真はありませんが、バニラには「蝶(白)、ドーナツ(ピンク)」を買いました。
そしてリリアは「蝶(赤)、牛柄」にしました。どうしてもリリアには牛柄を買いたくて(笑)
サイズが2.5㎝なので迷子札として首につけることは小型犬にはちょっと無理かな?と思います。
気にしない子ならいいけど。
ハーネスワンピにつける予定だけど、邪魔かな・・・思ったよりも大きかったです。(-ω-;)ウーン
でもね、迷子札って見つけてもらわないとダメなものじゃないですか!
だから小さなものだと気付きにくい。
家の近所は年配の方も多いから余計にそれを考えました。
ワンコの名前はカタカナで!私の苗字は漢字で!アルファベッド表記のほうがかっこいいんですけどーそれじゃあ年配の方が読めないかな?と思って。
「迷子札」で検索したときにある方のブログで「ワンコの名前は入れない」とあったんですよ。
なんでかというと、見つけた人が名前を呼んで、その名前に反応してなついたワンコを見たら可愛くなって手元に置きたくなると・・・
なるほど。それは逆に危険だ!
でも結局ワンコの名前は入れちゃったけどね。(;¬∀¬)ハハハ…
一番は迷子にさせないこと。これだけですよ。
ちらしを作って泣きながら探し回る自分の姿を想像してみると・・・めちゃくちゃ恐ろしいー(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
ほんとにほんとに気をつけましょうね。
f0135021_22104420.jpg

コタツの中に入ってぬくぬくしてる時のバニラ。
f0135021_22114561.jpg

「あーつまんない」と暇してるリリア。
最近のリリア、すごく吠えます。
いや、前から吠えてますけどね(;^△^)ア、ァハハハハハハ
娘が「温泉に行きたいな」と言っていて、私も行きたかったから検討したんですよ。出来れば泊まりがいいなーなんて。
ワンコもOKな旅館を探して、それから悩みました。
家の子達・・・吠えます。(´д`)ハァ~
やっぱり旅館は無理でしょ。もうペンションも無理でしょ。次回からはコテージへ!
でもコテージや貸し別荘は虫が出るという情報があるのだ。( ノД`)怖いよ…
そんなことを考えてたら夢を見ました。
温泉旅館に泊まりに行ったけど、リリアがすごくワンワンしてて「ヤバイよ~苦情がくるー」と思いっきり焦ってる私が!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
悪夢じゃ・・・
夫は「預ければ?」と言うけど、預け先でも絶対に吠えまくるだろうから悪いし、それに私が側に置いておかないと心配でダメなのよー。
f0135021_2221578.jpg

子供が帰ってきた時にめちゃくちゃ吠えてる最中のバニラ&リリア。
なぜ吠える?敵はどこにもいないよ!
f0135021_22235380.jpg

娘は和菓子が大好き♪これも自分のお金で買いました。
梅と寒椿です。
[PR]
by bluemoon528 | 2009-01-22 22:08 | パピヨンLove